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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 許可しない 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ヒーリング・ニューエイジ ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント ちょうど1年ぶりの曲掲示板投稿です。TyokuNalと申します。新曲掲示板も出来たということで、今年の初作曲をば投稿いたします。ご自由にご賞味くださいませ(w)。ちなみに、ジャンルは「Instrument」です(選択しなければならないので・・・近いと思ったものを選んでます)。 曲データ(サクラから貼り付けます。) TrackName = {"Renew of Chronicle!"} //MusicName //新たなる時代! Copyright = {"TyokuNal"} //Righter'sName //============================================================================================= /* /////////////////////////////////////////////////////////////// ちょうど満1年ぶりの曲掲示板投稿になりました、TyokuNalと申します。 ダウンロード、及び、視聴のほど、ありがとうございます。 曲の投稿は昨年はずっと行っていませんでしたが、 バックの方でいろいろとやらせていただいたりと、サクラ関係の方々にはお世話になりました。 ということで、 昨年年末残り3日を使い、この「お年賀曲」を製作することにし、MP3をお渡しすることも出来ました(w この投稿日がちょうど最後に投稿してから1年ということで、MMLのお披露目をいたします。 元々が単一音源向きの製作でないので、バランスが悪かったり、 音量が極端に小さかったりしますと思いますが、曲の不思議さにご堪能いただければと思います(w では、皆々様、新年、明けまして、おめでとうございます(w *追伸* この曲は、「モード変更」の仕組みを採用し、異種音源に対応させてあります。 ご自分の環境に合わせて、下記にある「Select」という変数へ任意の値を入れ、 モードを変えて聴いてくださればと思います。 MasterWaveFile(MP3圧縮処理済み) http://www.geocities.jp/me_value2976/music/Chronicle.mp3 http://www.geocities.jp/me_value2976/music/Chronicle2.mp3 /////////////////////////////////////////////////////////////// --------------------------------------------------------------- <PC環境>WindowsXP,Pentium4 2.4GHz,Memory512MB,Roland UA-3FX,M-AUDIO KeyStation61es <使用音源>YAMAHA S-YXG50 Ver.4 & Roland VSC-MP1 & Roland SD-20 & VSTi各種 <創作利用>VSTPlugin "SampleTank2 Free DTMMagazineStyle",ModuleSequencer "SynthEdit", Roland "SD-20",RawMaterial DAWToolSoftWare"Traction",Internet WaveEditor "SoundIt!Ver.3" --------------------------------------------------------------- 公開:2005/01/08 (ただし、リリースは2005/01/01) 修正:2005/01/30 SDシリーズのバランス調整の見直し --------------------------------------------------------------- Mail -> nals@ft.main.jp HomePage -> http://nals.main.jp/ by TyokuNal */ //============================================================================================= Tempo(120) //SettingSpeed in the FormatTimesOnly TimeBase(96) //Set Timebase (Current-96) System.TimeSignature=4,4 //Set TimeSignature (Current-4/4) System.MeasureShift(1); //Set TimeShift (Current-One) //============================================================================================= /* ・リッスンモード 下の項目にて、モードを変えることが出来ます。 音源に関するモードは、以下の通りです。 0・・・GSもーど(VSC又は88Pro以上を推奨) 1・・・GMもーど(TW-MUSICにて調整) 2・・・XGもーど(S-YXG50又はMU50以上を推奨) 3・・・SDシリーズもーど(Edirol社製品音源のSDシリーズをお持ちの方向け) 4・・・作者オンリーもーど(作者の環境下でのみ再生が可能な曲修正用モード) *音源が分からない場合、1番を選択することをオススメします。 */ //------------------------------------------------------------- Int Select=0 //モード切替用 Int N=100 ; Int K=64-10 ; Int J=36 ; Int Alpha=0 ; //ボリューム一括設定用変数 //============================================================================================= If(Select==0){ //GS(88Pro After Machine) SysEx$=F0,41,10,42,12,40,00,7F,00,41,F7 //GS System ON r1; TrackSync; r%4 //------------------------------------------------------------- //_TrackControl Int R=40; TR(1) r%4 @(GrandPiano,24) r%4 V(N+8) P(64+16) REV(40) CHO(8) r%4 //Piano+Strings TR(2) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N+12) P(64+8) REV(12) CHO(8) r%4 TR(3) r%4 @(Xylophone) r%4 V(N+8) P(64) REV(0) CHO(0) r%4 TR(4) r%4 @(SlapBass1) r%4 V(N+8) P(64+8) REV(10) CHO(8) r%4 v_(+24) TR(5) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N+12) P(64-8) REV(8) CHO(30)r%4 TR(21) Channel(6) r%4 @(Strings1,01) r%4 V(K+J) P(64) REV(40) CHO(20) r%4 v_(-12) //Strings2 TR(22) Channel(7) r%4 @(BassLead,02) r%4 V(K+J+8) P(64-16) REV(0) CHO(0) r%4 v_(-8) //Fat&Perky //StandardSet TR(30) Channel(10)r%4 @(01) r%4 V(K+J) P(64) REV(40) CHO(0) r%4 p%(4095) //どちらか //PowerSet //TR(30) Channel(10)r%4 @(17) r%4 V(K+J) P(64) REV(40) CHO(0) r%4 p%(4095) //お好きな方を } //======================================= If(Select==1){ //GM(TW-MUSIC) SysEx$=F0,7E,7F,09,01,F7 //GM System ON r1; TrackSync; r%4 //------------------------------------------------------------- //_TrackControl TR(1) r%4 @(GrandPiano) r%4 V(N+16) P(64+16) REV(24) CHO(24) r%4 TR(2) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N) P(64+8) REV(12) CHO(8) r%4 TR(3) r%4 @(Xylophone) r%4 V(N) P(64) REV(0) CHO(0) r%4 TR(4) r%4 @(SlapBass1) r%4 V(N) P(64+8) REV(10) CHO(8) r%4 v_(+32) TR(5) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N) P(64-8) REV(8) CHO(30) r%4 TR(21) Channel(6) r%4 @(Strings1) r%4 V(K+J) P(64) REV(30) CHO(8) r%4 TR(22) Channel(7) r%4 @(BassLead) r%4 V(K+J+8) P(64-16) REV(0) CHO(0) r%4 v_(-12) TR(30) Channel(10)r%4 @(01) r%4 V(K+J) P(64) REV(12) CHO(16) r%4 p%(2000) } //======================================= If(Select==2){ //XG(MU50 After Machine) SysEx$=F0,43,10,4C,00,00,7E,00,F7 //XG System ON r1; TrackSync; r%4 SysEx$={F0,43,10,4C,02,01,00,01,00,F7} //Change the Place "SettingRevab"->(Hall1) r%48 SysEx$={F0,43,10,4C,02,01,20,42,00,F7} //Change the Place "SettingChorus"->(Celeste1) r%48 //------------------------------------------------------------- //_TrackControl //* ControlChange No.77 : VibratoDepth -> y77(0-64-127) DefaultNumber...64 * TR(1) r%4 @(GrandPiano) r%4 V(N+16) P(64+16) REV(20) CHO(24) r%4 TR(2) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N+12) P(64+8) REV(12) CHO(8) r%4 y77(64) TR(3) r%4 @(Xylophone) r%4 V(N+12) P(64) REV(0) CHO(0) r%4 TR(4) r%4 @(SlapBass1) r%4 V(N) P(64+8) REV(20) CHO(24) r%4 v_(+48) TR(5) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N+12) P(64-8) REV(8) CHO(30) r%4 y77(64) t-1 TR(21) Channel(6) r%4 @(Strings1) r%4 V(K+J) P(64) REV(40) CHO(16) r%4 v_(+16) TR(22) Channel(7) r%4 @(BassLead) r%4 V(K+J) P(64-16) REV(0) CHO(0) r%4 v_(-8) TR(30) Channel(10)r%4 @(17) r%4 V(K+J) P(64) REV(40) CHO(16) r%4 p%(4095) } //======================================= If(Select==3){ //SD-20,80,90 Only SysEx$=F0,7E,7F,09,01,F7 //GM2 System ON SysEx$=F0,7E,7F,09,02,F7 //GM System OFF r1; TrackSync; r%4 //------------------------------------------------------------- //_TrackControl Alpha=16 ; TR(1) r%4 @(GrandPiano,97,1) r%4 V(N+20) P(64+16) REV(20) CHO(0) r%4 TR(2) r%4 @(Piccolo,97,0) r%4 V(N-4) P(64+8) REV(12) CHO(8) r%4 TR(3) r%4 @(Xylophone,97,0) r%4 V(N-4) P(64) REV(0) CHO(0) r%4 TR(4) r%4 @(SlapBass1,97,0) r%4 V(N) P(64+8) REV(0) CHO(0) r%4 v_(+24) y71(72) y74(88) TR(5) r%4 @(Piccolo,97,0) r%4 V(N-4) P(64-8) REV(8) CHO(30)r%4 TR(21) Channel(6) r%4 @(Strings2,96) r%4V(K+J+Alpha)P(64+8) REV(32) CHO(12) r%4 t-1 y71(104) y74(104) TR(22) Channel(7) r%4 @(BassLead,97,0) r%4 V(K+J+12)P(64-16) REV(0) CHO(8) r%4 v_(-8) y71(80) y74(48) TR(30) Channel(10)r%4 @(01,106) r%4 V(K+J) P(64) REV(12) CHO(0) r%4 p%(4095) EP(127) } //============================================================================================= If(Select==4){ //DebugMode(作者環境以外での視聴は不可,曲修正専用) J=0 ; SysEx$=F0,7E,7F,09,01,F7 //GM2 System ON SysEx$=F0,7E,7F,09,02,F7 //GM System OFF r1; TrackSync; r%4 //------------------------------------------------------------- //_TrackControl //SD-20 Port TR(1) r%4 @(GrandPiano,97,0) r%4 V(N) P(64+16) REV(0) CHO(0) r%4 t12 TR(2) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N) P(64+8) REV(12) CHO(8) r%4 t12 TR(3) r%4 @(Xylophone) r%4 V(N) P(64) REV(0) CHO(0) r%4 t12 TR(4) r%4 @(SlapBass1,97,0) r%4 V(N) P(64+8) REV(0) CHO(0) r%4 t12 v_(+24) TR(5) r%4 @(Piccolo) r%4 V(N) P(64-8) REV(8) CHO(30) r%4 t12 //VST Port(SampleTank2Demo) TR(21) Port(5) Channel(1) r%4 V(K+J) P(64) r%4 TR(22) Port(5) Channel(2) r%4 V(K+J+8) P(64-16) r%4 v_(-8) TR(30) Port(5) Channel(10) r%4 V(K+J) P(64) r%4 } //============================================================================================= //------------------------------------------------------------- //_Tempo Track(0) Key(0) Time(2:1:0) Tempo(166) //------------------------------------------------------------- //_DefineFunctions STR Begin ={ PlayFrom(Time); } STR Finish ={ PlayTo(Time); } STR Non8 ={ [8 r*1 ] } STR Non4 ={ [4 r*1 ] } STR Non3 ={ [3 r*1 ] } //------------------------------------------------------------- //_Port5 Channel1 //Instrament->(MovieStrings)「SampleTank2Demo」 Track(21) o4 STR MStr1={ q98 v(88) '"g+ g+ b `d+ `f+'2,75 '"f+ f+ a `c+ `e'2,80 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,70 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,70 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,65 '"f f g+ `c `d+'2,90 '"f f g+ `c `d+'2,99 V.T(K+J+Alpha,K+J,!2,K+J,K+J-35,!2^1,K+J-35,K+J-40,!1^2,K+J-40,K+J+Alpha+10,!2^1) '"g g a+ `d `f'1^1^1^1^1,99 r1^1 } STR MStr2={ v.N(56,88,86,84,82) '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 '"c+ c+ e g+ b'1 '"d d f a `c'1 '"e e g b `d'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"g g a+ `d `f'1 } STR MStr3={ '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"g g a+ `d `f'1 '"d d f a `c'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 '"e e g b `d'1 '"c+ c+ e g+ b'1 '"c c e- g b-'1 } STR MStr4={ '""b "b d f+ a'1 '"e e g b `d'1 '""b "b d f+ a'1 '"e e g b `d'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"c c e- g b-'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"c c e- g b-'1 } STR MStr5={ '""b "b d f+ a'1 '"e e g b `d'1 '""b "b d f+ a'1 '"e e g b `d'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"c c e- g b-'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 } STR MStr6={ '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"g g a+ `d `f'1 '"d d f a `c'1 '"e e g b `d'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 '"a a `c `e `g'1 '"b b `d `f+ `a'1 } STR MStr7={ 'c `c `d+ `g `a+'1 '"a a `c `e `g'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"g g a+ `d `f'1 '"a+ a+ `c+ `f `g+'1 '"b b `d `f+ `a'1 } STR MStr8={ 'c `c `d+ `g `a+'1 '"a a `c `e `g'1 '"b b `d `f+ `a'1 '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"a+ a+ `c+ `f `g+'1 '"g g a+ `d `f'1 '"a a `c `e `g'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 } STR MStr9={ '"c c d+ g a+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"c+ c+ e g+ b'1 '"e e g b `d'1 '"d d f a `c'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"g g a+ `d `f'1 } STR MStr10={ '"g+ g+ b `d+ `f+'1 '"d+ d+ f+ a+ `c+'1 '"f+ f+ a `c+ `e'1 '"c+ c+ e g+ b'1 '"d d f a `c'1 '"e e g b `d'1 '"f f g+ `c `d+'1 '"g g a+ `d `f'1 } Time(2:1:0) MStr1 V(K+J+Alpha) MStr2 MStr3 MStr4 MStr5 MStr2 MStr6 MStr7 MStr8 MStr9 MStr2 V.T(K+J+Alpha,K+J-20,!1^1^1^1,K+J-20,1,!1^1^1^2) MStr10 r1 V(64) //------------------------------------------------------------- //_Track1 //Instrament->(GrandPiano) Track(1) EP(127) v(100-18) o5 STR MStr1_sp={ q98 v_(-6) '"g+ g+ b `d+ `f+'2,75 '"f+ f+ a `c+ `e'2,80 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,70 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,70 '"d+ d+ f+ a+ `c+'3,65 '"f f g+ `c `d+'2,90 '"f f g+ `c `d+'2,99 EP.T(K+24,K,!2,K,K-35,!2^1,K-35,K-40,!1^2,K-40,K+10,!2^1) '"g g a+ `d `f'1^1^1^1^1,99 r1^1 } Time(2:1:0) MStr1_sp v_(+12) EP(100) MStr2 MStr3 MStr4 MStr5 MStr2 MStr6 MStr7 MStr8 MStr9 MStr2 EP.T(100,80,!1^1^1^1,80,1,!1^1^1^2) MStr10 //------------------------------------------------------------- //_Port5 Channel2 //Instrament->(SyntechBass)「SampleTank2Demo」 Track(22) o3 v(88) q90 l8 /* 使おうと思った音色に何か物足りなさを感じたときは、 「すかさずに他の音色」を「混ぜてみる」ことをオススメします。 例えば、強い低音を持ったスラップベースを作るために、 スラップベースにベースリードを混ぜる等。 */ STR BASf={ Non3 V.T(K+J,K+J,!2,K+J,K+J-35,!2^1,K+J-35,K+J-40,!1^2,K+J-40,K+J+10,!2^1) g1^1^1^1^1,99,60 } STR BAS1={ v.N(80,0,92,0,80,0) g+4 r8 g+8 r8 g+8 r4 d+4 r8 d+8 r8 d+8 r4 f+4 r8 f+8 r8 f+8 r4 c+4 r8 c+8 r8 c+8 r4 v.N(80,92,72,0,80,0,88) d4 d8 a8 r8 d8 r8 d8 e4 e8 b8 r8 e8 r8 e8 f4 f8 `c8 r8 f8 r8 f8 g4 g8 `d8 r8 g8 r8 g8 } STR BAS2={ v.N(80,0,92,0,80,0) g+4 r8 g+8 r8 g+8 r4 d+4 r8 d+8 r8 d+8 r4 g4 r8 g8 r8 g8 r4 d4 r8 d8 r8 d8 r4 v.N(80,0,92,0,80,0,88) f+4 r8 f+8 r8 f+8 r8 f+8 e4 r8 e8 r8 e8 r8 e8 c+4 r8 c+8 r8 c+8 r8 c+8 c4 r8 c8 r8 c8 r8 c8 } STR BAS3={ l1 v.N(72,92,0,80,92) "b4. "b8 r4 b8"b8 e4. e8 r4 `e8e8 "b4. "b8 r4 b8"b8 e4. e8 r4 `e8e8 f4. f8 r4 `f8f8 v.N(72,92) c4. c8 r2 v.N(72,92,0,80,92) f4. f8 r4 `f8f8 v.N(72,92) c4. c8 r2 } STR BAS4={ v.N(72,92,0,80,92) "b4. "b8 r4 b8"b8 e4. e8 r4 `e8e8 "b4. "b8 r4 b8"b8 e4. e8 r4 `e8e8 f4. f8 r4 `f8f8 c4. c8 r4 `c8c8 f4. f8 r4 `f8f8 f+4. f+8 r4 `f+8f+8 } STR BAS5={ v.N(80,0,92,0,80,0) g+4 r8 g+8 r8 g+8 r4 d+4 r8 d+8 r8 d+8 r4 g4 r8 g8 r8 g8 r4 d4 r8 d8 r8 d8 r4 v.N(80,0,92,0,80,0,88) e4 r8 e8 r8 e8 r8 e8 f+4 r8 f+8 r8 f+8 r8 f+8 a4 r8 a8 r8 a8 r8 a8 b4 r8 b8 r8 b8 r8 b8 } STR BAS6={ v(88) `c a f+ g+ f g a+ b } STR BAS7={ `c a b g+ a+ g a f+ } STR BAS8={ c d+ c+ e d f d+ g } Time(2:1:0) Non8 r*1 r*1 BAS1 BAS2 BAS3 BAS4 BAS1 BAS5 BAS6 BAS7 BAS8 BAS1 V.T(K+J+8,K+J-16,!1^1^1^1,K+J-16,1,!1^1^1^2) BAS1 r*1 V(64) //------------------------------------------------------------- //_Track4 //Instrament->(SlapBass1) Track(4) EP(120) Time(2:1:0) o3 q90 l8 Non8 r*1 r*1 BAS1 BAS2 BAS3 BAS4 BAS1 BAS5 BAS6 BAS7 BAS8 BAS1 EP.T(120,80,!1^1^1^1,80,1,!1^1^1^2) BAS1 //------------------------------------------------------------- //_Track2 //Instrament->(Piccolo) Track(2) EP(100) v(100) /* 擬似ディレイのテクニック 擬似ディレイは、「単にずらす」だけでは、「立体的」になりません。 「故意にチューニングをずらし」、ずらした値を足すと0になるようにバランスを取ります。 そして、ちょうど良いディレイ位置(ずらしタイミング)を調べ、 良いと思ったら、M.W(0,0,!4,0,20,!4)等でアタック後、 ある程度経ったらヴィブラートが少し掛かるようにすると、 リアリティが増します。 */ STR PIC1={ o7 q98 M.W(0,0,!4,0,20,!4) r1 r2 a+4 `c+8 r8 EP.T(100,100,!4^8,100,30,!8^2^1) `d+4 `c#8 f#8^2^1 r1 EP(100) r2 r4 d8e8 f4 r8g+8^4 `c8 `f8^4 `d8 a#8 r8`d4`d8 } STR PIC2={ r1 r2 a#2 g8a#8 `d2 r8a#8 EP.T(100,30,!1) `f4 `c8a8^2 r1 EP(100) r2 r4 d8e8 g+4 r8b8^8 r8 b8 `c+8^4 `d+8 a+8 r8 d+4 d+8 } STR PIC3={ "b4. f#8^4 r8f#8 g8f#8 g8e8^2 f#4.b8^4 r8f#8 g4. e8^4^8 r8 g#4.f8^4 r8c8 d+4.g8^2 g#8g8g#8^4r8f4 d+4.g8^2 } STR PIC4={ "b4. f#8^4 r8f#8 g8f#8 g8e8^2 b4.f+8^4 r8f#8 g4. e8^4^8 r8 g#4.f8^4 r8c8 g4.d+8^2 g#8f8g#8^4r8`c4 `c#4r8`c#8^4r4 } STR PIC5={ r1 r2 a#2 g8a#8 `d2 r8a#8 EP.T(100,30,!1) `f4 `c8a8^2 r1 EP(100) r2 r4 d8e8 g4 r8a8^8 r8 `c8 `f+8^4 `d8 a8 r8 `f+4 `f+8 } STR PIC6={ `g4 r8`a8^8,,-12 `g8^4,,-16 `e1,,+0 `c+4 r8 g8^8 a8`c8`d8 `d+1 `c8r8 r8`f8^4 `c4 `d1 `c#4 r8 g+8^8 a+8`c+8`d+8 `f#1 } STR PIC7={ `g4 r8`a+8^8,,-12 `g8^4,,-16 `e1,,+0 `d4 r8 f+8^8 a8`f+8`d8 `d+1 `c+8r8 r8`f8^4 `c+4 `d1 `g4 r8 e8^8 `c8 a8`c8 EP.T(100,20,!1) `f+1 EP(100) } STR PIC8={ r1 r2 a+4 `c+8 r8 EP.T(100,100,!4^8,100,30,!8^2^1) `d+4 `c#8 f#8^2^1 EP.T(80,70,!1,70,1,!1^1^2) r1 r2 r4 d8e8 f4 r8g+8^4 `c8 `f8^4 `d8 a#8 r8`d4`d8 } Time(2:1:0) BR(1) p%(24) Non8 r*1 r*1 PIC1 PIC2 PIC3 PIC4 PIC1 PIC5 PIC6 PIC7 Non8 PIC1 PIC8 //------------------------------------------------------------- //_Track5 //Instrament->(Piccolo) Track(5) EP(127) v(100) v_(-32) Time(2:1:0) BR(1) p%(-24) r8 Non8 r*1 r*1 PIC1 PIC2 PIC3 PIC4 PIC1 PIC5 PIC6 PIC7 Non8 PIC1 PIC8 //------------------------------------------------------------- //_Track3 //Instrament->(Xylophon) Track(3) EP(127) v(100) Time(2:1:0) v_(-32) Non8 r*1 r*1 PIC1 PIC2 PIC3 PIC4 PIC1 PIC5 PIC6 PIC7 Non8 PIC1 PIC8 //------------------------------------------------------------- //_Port5 Channel10 //Instrament->Drum(I Map Donlite Kit)「SampleTank2Demo」 Track(30) If(Select==4){ //_DefineDrumParts $b{n48,}//bass drum $s{n52,}//snare $h{n54,}//hi-hat $m{n58,}//hi-hat open $C{n53,}//Close hi-hat $c{n61,}//Cymbal $z{n60,}//Cymbal2 } If(Select!=4){ //_DefineDrumParts//_リズムマクロの定義 $b{n36,}//bass drum $s{n38,}//snare $h{n42,}//hi-hat $C{n44,}//hi-hat $m{n46,}//hi-hat open $c{n49,}//Cymbal $z{n57,}//Cymbal } #BAS1={ v.N(100,92,0,88,0,100,0,0) l8 Rhythm{ bb|_b|_b|__ } } #BAS2={ v.N(100,92,0,88) l8 Rhythm{ b_|_b|__|__ } } #BAS3={ v(100,0,92,0) l8 Rhythm{ b_|b_|__|__ } } #BAS4={ v(100) l4 Rhythm{ b|_|_|_ } } #BAS5={ v.N(40,40,0,60,60,0,127,90) l16 Rhythm{ bb_b|b_bb|____|____ } } #SNR1={ v.N(0,0,100,0,0,0,110,0) l8 Rhythm{ __|s_|__|s_ } } #SNR2={ v(100) l4 Rhythm{ _|_|s|_ } } #SNR3={ v.N(40,50,70,90,100,127) l12 Rhythm{ ___|___|sss|sss } } #SNR4={ v.N(40,0,0,80,0,0,127) l16 Rhythm{ s__s|__s_|____ } v.N(60,70,90,127) l16 Rhythm{ ssss } } #SNR5={ v.N(100,0) l8 Rhythm{ __|s_|__} v.N(60,70,90,127) l16 Rhythm{ ssss } } #SNR6={ v(100) l4 Rhythm{ _|_|s } v.N(60,70,90,127) l16 Rhythm{ ssss } } #SNR7={ v(110,90,80) l6 Rhythm{ sss|sss } } #SNR8={ v.N(40,0,0,80,0,0,127) l16 Rhythm{ s__s|__s_ } l24 v.N(30,50,80) Rhythm{ ___|sss } l16 v.N(100,0,50,80) Rhythm{ s_ss } } #SNR9={ r*4 r*4 r*4 l24 v.N(40,50,70,90,100,127) Rhythm{ sss|sss } } #HIH1={ v.N(70,50,60,50,80,50,60,50) l16 Rhythm { mCmC|mCmC|mCmC|mCmC } } #HIH2={ v.N(70,50) l8 Rhythm{ __|m_|C_|m_ } } #HIH3={ v.N(70,50) l8 Rhythm{ C_|m_|C_|__ } } #HIH4={ v(40) l4 Rhythm{ m|h|h|h } } #CYM1={ v(100) l4 Rhythm{ c|_|_|_ } } #CYM2={ v(60) l4 Rhythm{ _|_|_|c } } #CYM3={ v(60) l4 Rhythm{ _|_|_|z } } #CYM4={ v.N(100,60) l4 Rhythm{ c|_|_|z } } Time(2:1:0) q10 //ドラムの発音時間はなるだけ短くさせる(ゲート1〜8で十分) Non8 //この部分、曲導入部への道しるべとしてのドラムソロ r*1 V.T(K+J,K+J+16,!2^8) #BAS5 r-1 #SNR4 //---------------------------------- V(K+J) #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 //---------------------------------- #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 //---------------------------------- #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 r-1 #CYM1 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 r-1 #CYM2 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 r-1 #CYM2 //---------------------------------- #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 r-1 #CYM1 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR6 r-1 #HIH3 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR2 r-1 #HIH3 #BAS2 r-1 #SNR2 r-1 #HIH2 #BAS3 r-1 #SNR5 r-1 #HIH3 r-1 #CYM2 //---------------------------------- #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 //---------------------------------- #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 //---------------------------------- //小節ごとアクセントのため、フィルインを少し凝ったものを #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #HIH4 #HIH4 #SNR3 r-1 #HIH4 #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #HIH4 #HIH4 #SNR3 r-1 #HIH4 //---------------------------------- #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #HIH4 #HIH4 #SNR3 r-1 #HIH4 #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #HIH4 #BAS4 r-1 #CYM1 r-1 #SNR5 //---------------------------------- //ブレイク部分で、アドリブ適当に V.T(K+J,K+J+8,!1^1^1^1) #CYM1 r-1 #BAS4 r-1 #SNR4 #SNR7 r-1 #CYM3 #CYM4 r-1 #BAS4 r-1 #SNR4 #SNR7 r-1 #CYM4 V.T(K+J+12,K+J+16,!1^1^1) #CYM4 r-1 #BAS4 r-1 #SNR4 #SNR8 r-1 #CYM4 r-1 #BAS4 #CYM1 r-1 #BAS4 r-1 #SNR9 V.T(K+J,K+J+24,!2.) #BAS5 r-1 #SNR4 //---------------------------------- V(K+J) #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 r-1 #CYM3 //---------------------------------- //壊れない程度にブレイク&アドリブ V.T(K+J,K+J-20,!1^1^1^1) #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 r-1 #CYM3 V.T(K+J-20,1,!1^1^1^2) #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR1 r-1 #HIH1 r-1 #CYM1 #BAS1 r-1 #SNR5 r-1 #HIH1 r-1 #CYM3 //---------------------------------- #CYM1 V(64) //============================================================================================= /* *蛇足的、曲製作過程&キーワード解説* うはっ(w よもや、ここまで読んでくださる方が居るとはっ!ありがたや〜ありがたや〜(-人-) つうわけで、ここでは、今回の曲を作った過程と、この曲を利用したちょっとしたテクをご紹介。 ・曲製作過程 今回の曲は、「完全にコードから」始めました。 まず、「曲の展開を計画し、それに沿うように大体のコードを決め」ます。利用した音色は「ストリングス」。 今回の曲の狙いとしては、「新年ではあるが、疾走かつ軽快かつ、時代を感じる」をモットーにしたかったため、 「すべてマイナー7thで和音を統一する」という項目を立てました(他の和音を選ばないため、製作時間短縮できる)。 同じコードを「平行移動」させることにより、「浮遊感」の感覚を「ずっと維持」させることができるため、 「時間は止まることは無い」という、「持続感」を与えられるかなと思ったわけです。 コード進行を「すべて」入れ終えた時点で、次にドラムの打ち込みに移ります。 今回のテーマ「疾走、軽快」ということで、「Drum'nBass系」にして、ノリ重視のリズムに仕上げるということで、 基本リズムを作成。次に、ずっと同じリズムでは「飽きる」ので、途中途中に「リズム感覚の変動」を入れてあげます。 リズムの変動としては、感覚を「NormalRhythm」→「HalfBeat」→「NormalRhythm」の繰り返しにより、 「疾走」→「浮遊」→「疾走」を狙ってみました。 次に、「大まか」なリズムの流れを作ったらば「フィルイン」を入れてみます。 フィルインは、「場面の移り変わりの前触れ」や「躍動感」をリスナーに与えるのに効果的なので、 「ざっとこんなアレンジしてみました!」な感じで、「自分でかっこよい」と思うリズムを入れてみます。 入れ終えたら、コメントであらかじめ書いておいた部分に取り組みます。ブレイク部分やフィルイン保留箇所など。 ここまで作り終えたら、次はベースに移りますが、その前に、「音色加工」を施します。 今回使用した「SampleTank2」の音色のエディット部を使い、コードのストリングスをより「乾いた」感じに。 ドラムは、2つのフィルターを用いて、低音部と高音部を加工。さらにピッチを上げ、TR−909ライクな、 力強く、乾いたバスドラ、控えめなシンバルを作ります。 ここで利用したストリングスは、音色の特徴上、アタックが弱いため、SD−20のピアノを用いて、 「より綺麗さと歯切れのよさ」を演出。 そして、ベースの音色製作。「Drum’nBass」ライクな演奏なので、 「アタックが強くかつ、低音の厚み」のある音色作りをします。 まず、SD−20のスラップベース1で「強いアタック」そして、SampleTank2の太いベースリードを混ぜます。 ベース作りは基本的に「リズムはバスドラ」、「音はコードのルート音」ということで、基本的な打ち込みをした後、 リズム加工によって、バスドラと同じリズムに。これだけではつまらないので、ベースにさらに動きを付加。 メロディ以外すべて入れ終えたらば、音色&バランスチェック。 そして、メロディは、「曲の浮遊感の象徴」を思わせるような感じで「ピッコロ」を選択。 さらに、ここで曲全体を少々ウェットな仕上がりにさせるため「擬似ディレイ」を採用。また、 ピッコロも「アタックが弱い」部類のため、「音の芯が鋭く、アタックの強い音色」を混ぜるため、 クロマティック系音色の「シロフォン」を混ぜました。 コードを確認しつつ、思いつくメロディを随所に入れていき、 「曲完成」 後は、パートごとにレコーディングし、Tractionを用いて、「ミキシング」。 マスタリングをSoundIt!にて行い、完了。 //---------------------------------- ・キーワード解説 その1 覚えておくと便利!「相対ヴェロシティ設定」 これは、打ち込みとか、擬似ディレイだとか、バランス取りだとか・・・ 一度打ち込んでしまったものから、ヴェロシティを全部指定し直すのははっきり言って、面倒ですよね・・・。 しか〜し!!!!!!! サクラには、なんとっ!「相対的に指定できる方法」があるのですっ!!!!!! それは、コチラ(w コレ→「 v_(相対指定数値) 」使い方は、「相対」なため、「プラス幾つ、マイナス幾つ」で指定します。 例えば、「 v(100) v_(-20) 」としていれば、「v(100)」を基準に「-20」つまり、「v(80)」と同等になります。 これだけだとありがたみは無いですが、先行指定や、音一つ一つにヴェロシティ指定をしている方には、 相当助けになります(w その2 扱えれば表現力アップ!「コントロールチェンジ」 言葉ぐらいは聴いたことあると思いますが、この「コントロールチェンジ」、 甘く見てはいけませんぜ(w これは、音源操作において「頻繁に使われるであろうコントロール内容」を、あらかじめ、 「直結的に音源操作」できるように設けられたものなのでありまする・・・。 要は、「ちょっとした凝ったこと」が出来てしまうというもんです。 扱えるコントロールチェンジは「サクラの左側タブのヘルプのコントロールチェンジ早見表」を参照してくださいませ。 扱い方は、 コレ→ 「 y64(設定数値) 」 この例では、「y64」となってますが、「この数字の部分である64と書いてあるところ」が、 「扱うコントロールチェンジの番号」となってます。 要は、77番のコントロールチェンジを使いたい時は「y77」、56番なら「y56」という風に書きます。 その3 これが使えればマスター!?「エクスクルーシブ・メッセージ」 これは、玄人向けではありますが、初心者だからと言って、目をそむけず、興味があったら、叩いてみる価値あり! のものです。 このエクスクルーシブ・メッセージというのは、「音源を隅から隅まで」100%機能を引き出すのに、有効な 手段なのであります! メッセージ内容は、自分で調べないといけないですが、実際に扱えた時、貴方は「新しい世界」に惚れるはず(www 扱い方としては、 コレ→ 「SysEx$=F0,7E,7F,09,01,F7」 これは、ResetGMと同等のメッセージですが、注目すべきは、数字の羅列! この数字の羅列が「エクスクルーシブ・メッセージ」となります。 メッセージを送るためには、サクラの命令「SysEx」を利用しなければならないので、ご注意を! */ //============================================================================================= この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)