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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 許可しない 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ポップス ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント GM2用です。基礎が分かってる人からすれば、なんでもない話。こういうのは、実例を見て(聴いて)、実感してもらう方が話が早いかな・・・と思ったので、ちょっと書いてみました。 曲データ(サクラから貼り付けます。) /* エンベロープの一時的変化のテスト 対象音源:GM2 演奏確認:VSC、MidRadioPlayer7内蔵音源、WDM-XG(S-YXG50相当)のGM2モード こういうのは、実例を見て(聴いて)、 実感してもらうほうが話が早いかなと。 メモ: CC72...リリース(余韻) //XGとGM2 CC73...アタック(立ち上がり)//XGとGM2 CC75...ディケイ(減衰) //GM2(これはXGでは元々対応してない。GM2登場以後での対応。) 64を中心とした相対指定。(初期値は64) サスティンレベルは音色ごとに固定。 そのため、ディケイの利きが分かり辛い音色もある。 */ //システムへの指令 System.MeasureShift=1 System.OctaveRangeShift=1 //ユーザ定義 Str ResetGM2={SysEx$=F0,7E,7F,09,03,F7;} //GM2 System On. Function Attack(Int Val){ y73(Val); } Function Decay(Int Val){ y75(Val); } Function Release(Int Val){ y72(Val); } //初期化周り TR(0) Time(0:1:0) ResetGM Time(0:2:0) ResetGM2 Time(0:3:0) SysEx$=F0,7F,7F,04,01,7F,7F,F7; //マスターボリューム Time(0:4:0) TrackSync //各パートの設定 TR(1) CH(1) @81 V(100) P(64) REV(0) TR(2) CH(2) @80 V(100) P(64) REV(0) //------------------------------------------------------------------------------ //演奏用 TR(0) Time(1:1:0) TrackSync //とりあえず普通に鳴らす(比較をするため) TR(1) q92 l1^1 o4 'ceg' 'cfa' 'dfa' 'dgb' TR(2) q67 l1^1 o3 c c f f //エンベロープを変化させてみる場合 TR(1) Attack(96) 'ceg' 'cfa' 'dfa' 'dgb' //スローアタックにしてみる TR(2) Release(127) c c f f //ロングリリースにしてみる //対応した音源なら、音の立ち上がりや余韻の印象が変わってるはず。 //いじったものを戻してる。 TR(1) Attack(64) TR(2) Release(64) //------------------------------------------------------------------------------ TR(1) @1 TR(2) @8 //普通に鳴らした場合 TR(1) 'ceg' 'cfa' 'dfa' 'dgb' TR(2) c c f f //なかなか減衰しないようにいじってやる TR(1) Decay(127) 'ceg' 'cfa' 'dfa' 'dgb' TR(2) Decay(127) c c f f //いじったものを元に戻す。 TR(1) Decay(64) TR(2) Decay(64) //------------------------------------------------------------------------------ この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)