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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル アニメ・ゲーム ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント (完成するのも怪しい)自作ゲームで使おうと思っている戦闘曲です。どんな曲でも大概Amelo→Bmelo→Amelo→ENDという形をとります。 Cmeloやサビが作れるように、頑張りたいと思います。できればアドバイスなどいただけると幸いです。3/15いろいろ修正しました。 曲データ(サクラから貼り付けます。) //------------------------------------------------------------------------------ // テキスト音楽「サクラ」音楽データ (dSakura.dll Version.2.373) //------------------------------------------------------------------------------ //↓ドラムパターンの変更↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Int ver=1; //1=みにっき☆様 ver, 0=monta ver //↑ドラムパターンの変更↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ //------------------------------------------------------------------------------ TrackName = {"戦闘曲"} If(ver==1){ Copyright = {"monta, ドラム:みにっき☆様"} }Else{ Copyright = {"monta"} } MetaText = {""} //============================================================================== /* 演奏時間:00:01:38 -------------------------------------------------------------------------------- <作成環境> OS : WindowsVista CPU : インテルCore2Duo Memory : 2GB <作成音源> 不明おそらくGS音源 == パソコン内蔵音源 TWMusic2 <推奨音源> GS音源 -------------------------------------------------------------------------------- 公開:2009.2.26 修正:2009.3.1 修正箇所:ドラムパターンのバージョンを追加 修正:2009.3.2 修正箇所:「Track5_SynthStrings1」を追加 「トラック設定Functionを使ってトラック設定」の部分を変更 修正:2009.3.15 修正箇所:トラック1の2度目のループ、和音になるように追加。 トラック2のRockOrganにグリッサンドを追加。 トラック6の2度目のループにDistortionGuitarを追加。 -------------------------------------------------------------------------------- Mail ->monta_moon★yahoo.co.jp HomePage ->http://whiteseep.hp.infoseek.co.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- このフォーマットは、もうありませんが、月刊サクラの『青い白熊の「MML講座」』より、 『僕、私のサクラの雛形』にあったTyokuNal様のtyokunal2.txtをパク…いや 拝借して自分なりに変更したものです。(私にはこれが一番わかりやすかったです) お気を悪くされたら申し訳ありません。 ただ、今の私にはこのフォーマットが一番使いよいです。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 曲について 申し訳ありません。勢いで作ったものです。 エレクトーンを適当に弾いていたときに思いついたフレーズを展開させたものです。 (しかも2回ループします) こういう作り方をすると、たいがいAmeloとBmeloの組み合わせという 形式になってしまいます。 もう少し長くて、聞いていて心地よい曲が作れるようになりたいです。 せめてサビまで…! が、いまのところの目標です。 そのために今作曲法とかコード進行とかを勉強中なのですが、チンプンカンプンなところ が多くて難しいです。 良い方法などありましたらアドバイスをお願いします。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 2009.3.1 みにっき☆さまよりドラムパターンを頂戴いたしました。 メリハリがついて、なんだかすごい曲になったような気がします。 (曲自体はしょぼくてすみませんなのですが) 自分ももっとドラムの勉強をすれば、もっと良くなれる…! と思いました。 ありがとうございます。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 2009.3.2 adasさまより教えていただいた音を増やす、ピッチベンドを変えるなどを実行してみまし た。 ちょっと不協和音が多いような気が…うまくできてない感じです。精進します。 逢坂時響さまより教えていただいた音量変更をしました。ドラムが目立ってかっこよくな りました。 HydroySさまより教えていただいたmmlを追加してみました。けれど、自分の今の実力では 違和感なく追加することができないみたいでしたので、もう少しレベルアップしてから トライしたいと思います。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 2009.3.4〜15 トラック1の2度目のループ、和音になるように追加。 トラック2のRockOrganにグリッサンドを追加。 トラック6の2度目のループにDistortionGuitarを追加。 なんだか不協和音が不協和音に聞こえなくなってきた(汗) -------------------------------------------------------------------------------- */ //============================================================================== //------------------------------------------------------------------------------ //_初期設定 TimeBase = 96 // 四分音符分解能 Tempo = 150 // テンポの設定(20〜240を推奨) TimeSignature = 4,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す KeyFlag-(b) // 調号の設定→例)調#(ドファ) System.MeasureShift(1) // 小節数のシフト設定 ResetGM(); // GM音源用リセット r2 TrackSync;// トラックの同期 //------------------------------------------------------------------------------ //_定義読み込み //------------------------------------------------------------------------------ //_文字マクロ Str PBS={ PitchBendSensitivity(12) } //ピッチベンドの範囲を12半音にする Str D_On={ r32;y64,0;r32;y64,127;r-16} Str D_Off={ y64,0;} //Expressionのコントロールチェンジの書き込み頻度を指定 Str EPF={ EP.Frequency(1)} //タイミングを微妙にランダムに変わるようにする Str TRN={ t.Random(2) } //ゲートの長さを微妙にランダムに変わるようにする Str QRN={ q.Random(2) } //ベロシティの大きさを微妙にランダムに変わるようにする Str VRN={ v.Random(5) } Str T={;Time(0:2:1);} Str MT1={ M.T(0,30,!4) } Str M0={ M(0) } Str EPT1={ EP.T(80,127,!1,127,80,!1)} //------------------------------------------------------------------------------ //_トラック設定Function Function TS(Vo, Vol, Pan, Chor, Reve, Exp, Mo, Pit, Gat, Vol2, Oct){ Voice(Vo);r%2; V(Vol);P(64+Pan);CHO(Chor);REV(Reve);EP(Exp);M(Mo);PitchBend(Pit);r%2; q(Gat); v(Vol2); o(Oct); PBS;r%2;EPF TRN QRN VRN;Time(1:1:0) } //_トラック設定Functionを使ってトラック設定 // TR,CH,@ ,V ,P ,CHO,REV,EP ,M ,p ,q ,v ,o TR( 1);CH( 1);T;TS( 30,110, 030,010,040, 90,000, 000, 099, 100, 5)//OverdrivenGuitar TR( 2);CH( 2);T;TS( 19,080, 015,030,040, 90,000, 000, 099, 080, 6)//RockOrgan TR( 3);CH( 3);T;TS( 37,120,-010,010,100,120,000, 000, 099, 100, 2)//SlapBass1 TR( 4);CH( 4);T;TS( 30,080,-030,040,080, 90,010, 000, 099, 100, 5)//OverdrivenGuitar TR( 5);CH( 5);T;TS( 51,100, 010,050,060, 90,000, 000, 099, 100, 5)//SynthStrings1 TR( 6);CH( 6);T;TS( 31,078,-050,020,040, 90,010, 000, 099, 120, 4)//DistortionGuitar /* TR( 7);CH( 7);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR( 8);CH( 8);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR( 9);CH( 9);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(11);CH(11);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(12);CH(12);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(13);CH(13);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(14);CH(14);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(15);CH(15);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) TR(16);CH(16);T;TS( 1,100, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) */ //リズムトラック TR(10);CH(10);T;TS( 1,127, 000,000,040,127,000, 000, 099, 100, 5) //------------------------------------------------------------------------------ //_スコアリスト テンポ等を記入 Track(0) Time( 1:1:0) Tempo = 125 TimeSignature = 1,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す r4 TimeSignature = 4,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す //------------------------------------------------------------------------------ //_スコアリスト テンポ等を記入 Track(0) Time( 0:1:0) Marker={"Setup"} Time( 1:1:0) Marker={"Amelo"} r4 [2 r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 Marker={"Bmelo"} r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 Marker={"Amelo"} r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 Marker={"Amelo"} ] //------------------------------------------------------------------------------ //_Track1_OverdrivenGuitar TR( 1) Time(1:1:0) Str PB01={ p%.T(2048,2048,!16,2048,0,!32) } #A001={ l16 deff# [2 grrb^^^^grr`c^^^^ grr>c#^^^^ddcc#^^^^ddcd^dc"bcd^dc"bccrrc^^^^ c#rrc#^^^^ddccrrc^^^^ c#rrc#^^^^ddc r1 r1 r1 r1 l16 Sub{derderderderd^g^ derderderderd^"b^} r1 r1 Sub{derderderderd^g^ derderd b^ba g} r1 r1 r-4 < fgg#a b1^16 [4 b^^ ] b16^8 ^1^16 > d^d^d^d^d^dd"bd< b ^1^16 [4 b^^ ] b8 ^1^16 > d^d^d^d^d^dd^d ^1 } Time(1:1:0) v__0(-30) #A002 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track2_RockOrgan TR( 2) Time(1:1:0) r4 [2 l2 'd''"gce''"gc#e''cd"f#' 'd''"gce''"gc#e''cd"f#' Sub{ r1 r2 l64>> v__0(-5) r8 "bcdefedc< bagfedcd'1^2^8r4. Sub{ r1 r2 l64>> v__0(-5) r8 "bcdefedc< bagfedcd'1^2^8r4. l8 'd'rrrrr'd''e' 'd'rrrrr'd''d' 'd'rrrrr'd''e' 'd'rrrrr'd''d' 'd'rrrrr'd''e' 'd'rrrrr'd''d' 'd'rrrrr'd''e' 'd'rrrrr'd''d' Sub{ d2e2f2e2} '"gb'1^1 Sub{ d2e2f2e2} '"gb'1^1 Sub{ r1 r2 l64>> v__0(-5) r8 "bcdefedc< bagfedcd'1 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track3_SlapBass1 TR( 3) Time(1:1:0) Str PB02={ p%.T(-4778,-4778,!8,-4778,-2048,!32,-2048,-2048,!32,-2048,0,!32) } Str PB03={ p%.T(-1365,0,!32) } r4 [2 l8 g PB03 grrrrrr rrrrrrrr ggrrrrrr rrrrrrrr l16 [2 [4 PB02 >d^^^<]] [2 [4 PB02 >d^^^<]] l8 PB03 grrrrrgg PB03 grrrrrgg grrrrrgg grrrrrgg PB03 grrrrrgg PB03 grrrrrgg grrrrrgg grrrrrgg l16 [2 [4 PB02 >d^^^<]] [2 [4 PB02 >d^^^<]] [2 [4 PB02 >d^^^<]] [2 [4 PB02 >d^^^<]] ] g1 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track4_OverdrivenGuitar TR( 4) Time(1:1:0) MT1={ M.T(10,40,!4) } M0={ M(10) } r32 #A001 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track5_SynthStrings1 TR( 5) Time(1:1:0) l1 r4 [2 rrrr rrrr rrrr EP.T(30,120,!1^1^1^1);'eg''fa''gb''a`c' p%.T(0,0,!1^1,0,-8192,!1)EP.T(120,20,!1^1^1);'b`d' ^^r p%(0) rrrr ] //------------------------------------------------------------------------------ //_Track6_DistortionGuitar TR( 6) Time(1:1:0) Str PB04={ p%.T(-1365,-1365,!16,-1365,0,!32) } r4 [24 r1] l16 r-4 deff# grrg^^^^grrg^^^^ grrg^^^^ddddddd^ grrg^^^^grrg^^^^ grrg^^^^dddddddd MT1 g1^16 M0 [4 PB04 g^^ ] MT1 PB04 g16^8 ^1^16 M0 [4 PB04 g^^ ] PB04 g16^8 fgrfgrfgrfgrg^b^ fgrfgrfgrfgrg^d^ fgrfgrfgrfgrg^b^ fgrfgrf>d^dc"bcd^dc"bc この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)