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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 メール連絡すれば可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ヒーリング・ニューエイジ ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント 新しい曲ができなかったので、古い曲を引っ張ってきました。 聞いていただければ幸いです。 曲データ(サクラから貼り付けます。) //------------------------------------------------------------------------------ // テキスト音楽「サクラ」音楽データ (dSakura.dll Version.2.373) //------------------------------------------------------------------------------ TrackName = {"遠くへ…"} Copyright = {"monta"} MetaText = {""} //============================================================================== /* 演奏時間:00:01:32 -------------------------------------------------------------------------------- <作成環境> OS : Windows98 CPU : Celeron 400Mhz Memory : 128MB <作成音源> Wavetable Synthesizer (GM音源 最大64音 == パソコン内蔵音源) TWMusic2 YAMAHA SXG Driver(SYXG100plus) <推奨音源> GM音源 -------------------------------------------------------------------------------- 公開:2009.2.10 修正: -------------------------------------------------------------------------------- Mail ->monta_moon☆yahoo.co.jp HomePage ->http://whiteseep.hp.infoseek.co.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- このフォーマットは、もうありませんが、月刊サクラの『青い白熊の「MML講座」』より、 『僕、私のサクラの雛形』にあったTyokuNal様のtyokunal2.txtをパク…いや 拝借して自分なりに変更したものです。(私にはこれが一番わかりやすかったです) お気を悪くされたら申し訳ありません。 ただ、今の私にはこのフォーマットが一番使いよいです。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 曲について 申し訳ありません。適当に作ったものです。 しかもずいぶん昔に作ったもので、ホームページにも載せているものです。 最もましかなぁと思われるものを、持ってきました。 お風呂の中で思いついたフレーズを展開させたものです。 こういう作り方をすると、たいがいAmelo→Bmelo→Amelo→終わりという 形式になってしまいます。 もう少し長くて、聞いていて心地よい曲が作れるようになりたいです。 現在、作曲法 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm を勉強中です。 */ //============================================================================== //------------------------------------------------------------------------------ //_初期設定 TimeBase = 96 // 四分音符分解能 Tempo = 150 // テンポの設定(20〜240を推奨) TimeSignature = 3,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す KeyFlag-(be) // 調号の設定→例)調#(ドファ) System.MeasureShift(1) // 小節数のシフト設定 ResetGM(); // GM音源用リセット r2 TrackSync;// トラックの同期 //------------------------------------------------------------------------------ //_定義読み込み //------------------------------------------------------------------------------ //_文字マクロ Str PBS={ PitchBendSensitivity(12) } //ピッチベンドの範囲を12半音にする Str D_On={ r32;y64,0;r32;y64,127;r-16} Str D_Off={ y64,0;} //Expressionのコントロールチェンジの書き込み頻度を指定 Str EPF={ EP.Frequency(1)} //タイミングを微妙にランダムに変わるようにする Str TRN={ t.Random(3) } //ゲートの長さを微妙にランダムに変わるようにする Str QRN={ q.Random(3) } //ベロシティの大きさを微妙にランダムに変わるようにする Str VRN={ v.Random(3) } Str T={;Time(0:2:1);} Str MT1={ M.T(0,0,!4,0,30,!4) } Str M0={ M(0) } Str EPT1={ EP.T(127,127,!2.,127,30,!2.)} Str EPT2={ EP.T(127,127,!8,127,80,!8,80,127,!2)} //------------------------------------------------------------------------------ //この関数は青い白熊のMML講座より拝借してきました。お気を悪くされたら申し訳ありません。 //DF{}関数 // sakuraに関数として存在しない、SMFメタイベントを書き込む。 // SMFメタイベントの詳細は http://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Midi/IL_SMFMetaTbl.html で確認。 // 調号の書きこみ関数 //Int DF_N=プラス、マイナスの数(♭の時は -9(9には♭の数) 表記し、#の時は 9(9には#の数) と表記する) //Int DF_M=メジャーは0.マイナーは1. Function DF(Int DF_N,Int DF_M){ DirectSMF($FF,$59,$02,DF_N,DF_M) } //------------------------------------------------------------------------------ //_トラック設定Function Function TS(Vol, Pan, Chor, Reve, Exp, Mo, Pit, Gat, Vol2, Oct, Array Vo){ Voice(Vo);r%2; V(Vol);P(64+Pan);CHO(Chor);REV(Reve);EP(Exp);M(Mo);PitchBend(Pit);r%2; q(Gat); v(Vol2); o(Oct); PBS;r%2;EPF TRN QRN VRN;r-%6 } //_トラック設定Functionを使ってトラック設定 //TR,CH, V ,P ,CHO,REV,EP ,M , p ,q ,v ,o,(@ ,msb,lsb) TR( 1);CH( 1);T;TS(110,+30,030,040,127,000, 000,099,110,6,( 76, 0, 0)) TR( 2);CH( 2);T;TS(090,-20,020,040,127,000, 000,099,080,5,( 49, 0, 0)) TR( 3);CH( 3);T;TS(110,-40,020,040,127,000, 000,099,100,4,( 47, 0, 0)) TR( 4);CH( 4);T;TS(110,+10,010,040,127,000, 000,099,110,2,( 44, 0, 0)) TR( 5);CH( 5);T;TS(100,-30,040,080,127,010, 000,099,090,6,( 75, 0, 0)) TR( 6);CH( 6);T;TS(100,-10,030,040,127,000, 000,099,090,5,( 61, 0, 0)) TR( 7);CH( 7);T;TS(110,+20,030,040,127,000, 000,099,100,5,( 57, 0, 0)) TR( 8);CH( 8);T;TS(090,-20,020,040,127,000, 000,099,100,5,( 90, 0, 0)) /* TR( 9);CH( 9);T;TS(100,+00,000,040,127,000, 000,099,100,5,( 1, 0, 0)) TR(11);CH(11);T;TS(100,+00,000,040,127,000, 000,099,100,5,( 1, 0, 0)) TR(12);CH(12);T;TS(100,+00,000,040,127,000, 000,099,100,5,( 1, 0, 0)) TR(13);CH(13);T;TS(100,+00,000,040,127,000, 000,099,100,5,( 1, 0, 0)) TR(14);CH(14);T;TS(100,+00,000,040,127,000, 000,099,100,5,( 1, 0, 0)) */ TR(15);CH( 9);T;TS(100,-20,060,080,127,010, 000,099,080,5,( 57, 0, 0)) TR(16);CH(11);T;TS(100,-30,060,080,127,010,-100,099,080,6,( 76, 0, 0)) //リズムトラック TR(10);CH(10);T;TS(100,+00,000,040,127,000,000,099,100,5,( 1)) //------------------------------------------------------------------------------ //_スコアリスト テンポ等を記入 Track(0) Time(1:1:0) Tempo = 116 DF(-2,1) TimeSignature = 2,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す r4 r4 TimeSignature = 3,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す [4[4 r2.]] //------------------------------------------------------------------------------ //_Track1_Piano TR( 1) Time(1:1:0) #A001={ l8 cdef g2b^ a64b64a4.-32gf^ MT1 g2. ^4 M0 cdef g^^fe^ f^d^"b^ c64"b64 MT1 c2. ^4-32 M0 cdef g2b^ a^^gf^ MT1 g2. ^4 M0 cdef g^^fe^ f^b^g^> c64"b64 MT1 c2. ^2.-32 M0< [3 [4 r2.]] [3 r2.] r4cdef g2b^ a4.gf^ MT1 g2. ^4 M0 cdef g64f64g4.-32fe^ f^d^"b^ MT1 c2. ^4 M0 cdef g2b^ a^^gf^ g2. ^4cdef g^^fe^ f^b^g^> c64"b64 EPT1 MT1 c2. ^2.-32 M0 EP(127) } #A001 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track2_Piano TR( 2) Time(1:1:0) r4 r4 l2. '"gce''"acf''e''"acf' '"a-ce''d''"gce''d' '"gce''"acf''e''"acf' '"a-ce''df''"gce'^ [4 [4 r2.]] '"gce''"acf''e''"acf' '"a-ce''d''"gce''d' '"gce''"acf''e''"acf' '"a-ce''df''"gce''d' '"ace''"a-cf''d''"acf' 'e''df''ce''d' 'ce'^ //------------------------------------------------------------------------------ //_Track3_Piano TR( 3) Time(1:1:0) r4 r4 Str VN1={ v__0.N(5,3,0,-5,0,-3) } l8 VN1 cegb`c^ VN1 "acfgaf VN1 efg^ VN1 "acefaf VN1 "a-cega-^ VN1 dfgd VN1 cegb`cg VN1 "acefaf VN1 cegb`c^ VN1 "acfgaf VN1 efg^ VN1 "acefaf VN1 "a-cega-^ VN1 dfgd VN1 cegb`cg VN1 l20 cdefg efga-b VN1 l24 a-b>cdef< VN1 l8 "acefaf "acefaf egbg egbg dgb*g dfb*f "gceg`cg "gce*gbg "acefaf "acefaf egbg egbg dgb*g dfb*f "gceg`cg "gceg`cg VN1 cegb`c^ VN1 "acfgaf VN1 efg^ VN1 "acefaf VN1 "a-cega-^ VN1 dfgd VN1 cegb`cg VN1 "acefaf VN1 cegb`c^ VN1 "acfgaf VN1 efg^ VN1 "acefaf VN1 "a-cega-^ VN1 dfgd VN1 cegb`cg VN1 "bdfabf VN1 "acega^ VN1 "a-cfga-f VN1 dfg^ VN1 "acefaf VN1 egbg VN1 dfaf VN1 cegb`cg VN1 "bdfabf VN1 l20 cdefg efga-b VN1 l36 a-b>cdefga-b `c2.,,100< //------------------------------------------------------------------------------ //_Track4_Piano TR( 4) Time(1:1:0) r4 r4 l2. EPT2 `c EPT2 f EPT2 e EPT2 f EPT2 a- EPT2 g EPT2 `c EPT2 f EPT2 `c EPT2 f EPT2 e EPT2 f EPT2 a- EPT2 g EPT2 `c EPT2 `c EPT2 f EPT2 f EPT2 e EPT2 e EPT2 d EPT2 d EPT2 c EPT2 c EPT2 f EPT2 f EPT2 e EPT2 e EPT2 g EPT2 g EPT2 >c EPT2 c< EPT2 `c EPT2 f EPT2 e EPT2 f EPT2 a- EPT2 g EPT2 `c EPT2 f EPT2 `c EPT2 f EPT2 e EPT2 f EPT2 a- EPT2 g EPT2 `c EPT2 b EPT2 a EPT2 a- EPT2 g EPT2 f EPT2 e EPT2 d EPT2 c EPT2 "b EPT2 c EPT2 c //------------------------------------------------------------------------------ //_Track5_Piano TR( 5) Time(1:1:0) l8 c"bcd e2e^ f^^dc2d^ c dc fedcde c^c"bcd e2e^ f^^ga^ b2. a2f^ g2a-^ b2g^ `c2.^2. [3 [4 r2.]] [3 r2.] r4c"bcd e2e^ f^^dc2d^ c dc fedcde c^c"bcd e2e^ f^^ga^ b2ab `c2f^ g2a-^ b2g^ `c2.b2. a2. a-2. g2. f^e^f^ g2. d2. c2e4 c2.^2. //------------------------------------------------------------------------------ //_Track6_Piano TR( 6) Time(1:1:0) l8 r4r4 [3 [4 r2.]] [4 r2.] c"bc2 ede2 f2ef e2. c2"b*c d-2. fe*f2 fe*f2 f2ef e2. eddc"b*^ c2. //------------------------------------------------------------------------------ //_Track7_Piano TR( 7) Time(1:1:0) #B001={ l8 r4r4 [3 [4 r2.]] [3 r2.] r4.>cde f2f^f4.ed^ p%.T(-1365,-1365,!32,-1365,0,!32)ed MT1 c2^2 M0 c^ fdcd MT1 e2^4. M0 cde f2f^f4.ed^ed MT1 c2^2 M0 c^ fd p%.T(-683,-683,!32,-683,0,!32) MT1 c2 M0 "b*d MT1 c2. M0< [4 [4 r2.]] } #B001 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track8_Piano TR( 8) Time(1:1:0) l2. r4r4 [4 [4 r2.]] '"acf'^'e'^ 'd''df''"gce''"bce*' '"acf'^'e'^ 'd''df''"gce'^ [4 [4 r2.]] //------------------------------------------------------------------------------ //_Track9_Piano TR( 9) Time(1:1:0) //------------------------------------------------------------------------------ //_Track11_Piano TR(11) Time(1:1:0) //------------------------------------------------------------------------------ //_Track12_Piano TR(12) Time(1:1:0) //------------------------------------------------------------------------------ //_Track13_Piano TR(13) Time(1:1:0) //------------------------------------------------------------------------------ //_Track14_Piano TR(14) Time(1:1:0) //------------------------------------------------------------------------------ //_Track15_Piano TR(15) Time(1:1:0) Str MT1={ M.T(10,10,!4,10,40,!4) } Str M0={ M(10) } r16 #B001 //------------------------------------------------------------------------------ //_Track16_Piano TR(16) Time(1:1:0) r16 #A001 //------------------------------------------------------------------------------ //_Rythm_Track TR(10) // リズムは必ずチャンネルを10番にする //リズムマクロの定義 $M{n(MuteHighConga),} $O{n(OpenHighConga),} $L{n(LowConga),} Time(1:1:0) r4r4 #DRUM01={ l8 Rythm{LrO (p(30))L,,80(p(64))L(p(94))M(p(64))}} #DRUM0E={Sub{ l8 Rythm{O}} l8 Rythm{L}} [4[4 #DRUM01]] [4[4 #DRUM01]] [4[4 #DRUM01]] [2[4 #DRUM01]] #DRUM01 #DRUM0E //------------------------------------------------------------------------------ //_演奏情報 //PlayFrom(1:1:0) //Solo(1)//トラックソロ。複数トラックで指定可能 //Mute(1)//トラックミュート。 この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)