サクラトップ > 掲示板トップ > 投稿フォーム
曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル キッズ・ファミリー ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント メロディーとコードだけですが、8小節をランダムに作曲します。 何も思いつかないとき、暇なときにお使いください。 出来上がった曲に著作権を主張したりしませんよ。 ただし、時々エラーになって落ちます。 2009.1.29少し修正 曲データ(サクラから貼り付けます。) TrackName = {"ランダマイズ"} Copyright = {"monta"} MetaText = {""} //メロディーとコードだけですが、8小節をランダムに作曲します。 //何も思いつかないとき、暇なときにお使いください。 //出来上がった曲に著作権を主張したりしませんよ。 //ただし、時々エラーになって落ちます。(理由がわからないのでどうしようもない……) //ホームページを開設しました。お暇なときにどうぞ。 // http://shiteseep.hp.infoseek.co.jp /* //修正履歴:2009.1.29 // 123行目の Rnd=Random(0,9);をRnd=Random(0,8);に変更 */ TimeBase = 96 // 四分音符分解能 Tempo = 150 // テンポの設定(20〜240を推奨) TimeSignature = 3,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す KeyFlag#() // 調号の設定→例)調#(ドファ) System.MeasureShift(1) // 小節数のシフト設定 ResetGM(); // GM音源用リセット r2 TrackSync;// トラックの同期 //melody Array Oct = ({},{"""},{`});//空の配列 Array F1 = ({c},{d},{e},{f},{g},{a},{b},{r}); Array F2 = (); F2 = (F1,{^});//配列の足し算 Str Melo1 = {};//要素1つを取り出す //code Str C={'"gce'}Str D={'"adf'}Str E={'e'}Str F={'"acf'} Str G={'d'}Str A={'"ace'}Str B={'"bdf'} Array G1 = ({C },{D },{E },{F },{G },{A },{B }); Array G2 = (); G2 = (G1,{^});//配列の足し算 Str Code1 = {};//要素1つを取り出す Print ( {Str C={'"gce'}Str D={'"adf'}Str E={'e'}Str F={'"acf'}}) Print ( {Str G={'d'}Str A={'"ace'}Str B={'"bdf'}}) Int I=0; Int J=1; Int Rnd=0; Int Tmp=0; Str Oct1 = {}; //テンポを決める 60〜180 Tmp = Random(60,180) Print( {Tempo=} + Tmp ); Tempo=Tmp; TR(1) Time(1:1:0) Print( {トラック1}); //音色を決める Tmp = Random(1,120) Print( {音色=} + Tmp ); @(Tmp); Time(1:1:0) //八分音符で演奏 l8 Print({l8}); //調を決める(ここはコピぺのため意味が分かっていない…。) Rnd = Random(0,11); If(Rnd==0){ Print({Major scale}); Print({System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,0,0)}); System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,0,0); /* Major scale */ }Else{If(Rnd==1){ Print({Minor scale}); Print({System.KeyFlag=(-1,-1,0,0,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(-1,-1,0,0,-1,0,0); /* Minor scale */ }Else{If(Rnd==2){ Print({Harmonic minor}); Print({System.KeyFlag=(-1,0, 0,0,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(-1,0, 0,0,-1,0,0); /* Harmonic minor */ }Else{If(Rnd==3){ Print({Melodic minor}); Print({System.KeyFlag=(0,0,0,0,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(0,0,0,0,-1,0,0); /* Melodic minor */ }Else{If(Rnd==4){ Print({Ionian}); Print({System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,0,0)}); System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,0,0); /* Ionian */ }Else{If(Rnd==5){ Print({Dorian}); Print({System.KeyFlag=(0,-1,0,0,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(0,-1,0,0,-1,0,0); /* Dorian */ }Else{If(Rnd==6){ Print({Phrygian}); Print({System.KeyFlag=(-1,-1,0,-1,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(-1,-1,0,-1,-1,0,0); /* Phrygian */ }Else{If(Rnd==7){ Print({Lydian}); Print({System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,1,0)}); System.KeyFlag=(0,0,0,0,0,1,0); /* Lydian */ }Else{If(Rnd==8){ Print({Mixo-Lydian}); Print({System.KeyFlag=(0,-1,0,0,0,0,0)}); System.KeyFlag=(0,-1,0,0,0,0,0); /* Mixo-Lydian */ }Else{If(Rnd==9){ Print({Aeolian}); Print({System.KeyFlag=(-1,-1,0,0,-1,0,0)}); System.KeyFlag=(-1,-1,0,0,-1,0,0); /* Aeolian */ }Else{ Print({Locrian}); Print({System.KeyFlag=(-1,-1,0,-1,-1,0,-1)}); System.KeyFlag=(-1,-1,0,-1,-1,0,-1); /* Locrian */ }}}}}}}}}} //メロディ作成 Melo1 = F1(Random(0,8)); J=1; For(Int I=0 ; I<8 ; I++){ While(J<8){ //ランダムでオクターブを変更:0→オクターブ下げる、1→オクターブ上げる、それ以外オクターブを変更しない Rnd=Random(0,5); If(Rnd==1){ Oct1 = Oct(1); }Else{ If(Rnd==2){ Oct1 = Oct(2); }Else{ Oct1 = {}; } } //ランダムで音階を選ぶ Rnd=Random(0,8); If(Rnd < 7){ Melo1 = Melo1 + Oct1 + F2(Rnd); }Else{ Melo1 = Melo1 + F2(Rnd); } J++; } //8音作成したら作成したメロディをプリント Print (Melo1); //鳴らしてみる Melo1; //メロディを初期化 Melo1={}; //カウンタを初期化 J=0; } //トラック2コード TR(2) Time(1:1:0) Print( {トラック2}); //音色を決める Tmp = Random(1,120) Print( {音色=} + Tmp ); @(Tmp);v(80); Time(1:1:0) l2 Print({l2}); //コード作成 Code1 = G1(Random(0,7)); J=1; For(Int I=0 ; I<4 ; I++){ While(J<4){ //ランダムでコードを選ぶ Rnd=Random(0,7); Code1 = Code1 + G2(Rnd); J++; } //8音作成したら作成したメロディをプリント Print (Code1); //鳴らしてみる Code1; //メロディを初期化 Code1={}; //カウンタを初期化 J=0; } この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)