サクラトップ > 掲示板トップ > 投稿フォーム
曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ヒーリング・ニューエイジ ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント 季節外れなタイトルで失礼します。稚拙ですがお聴き頂ければ幸いです。ヘッドフォンでの御視聴を推奨します。 曲データ(サクラから貼り付けます。) ResetGS;r8 TrackSync TrackName={"雪が降る"} Copyright={"adas, 20070820"} /* もう結構前になりますが、大好きだった推理小説作家の藤原伊織さんが ご逝去されたということで、恐れながら追悼とさせていただきます。時代の波か、 ライトノベルに押されて中年男性が主人公のハードボイルド推理小説は あまり見かけなくなってきただけに、藤原さんの死は大変残念でした。 「雪が降る」というのは藤原さんが書かれた小説のうちのひとつです。 曲の方はタイトルを模して静かな感じを基調にしてみたのですが、出来上がってみれば 何やらまとまりなく尻切れて終わった感じが…。まだまだ精進が足りませ〜ん。 adas, 20070820 http://www.0and1.org/ */ Int Omake=0; // 1で本曲とは無関係の変なオマケ曲を聴きます /* 以下、テクニカル。 〜お手軽ディチューン関数群〜 ▼これは何 Microsoft GS Wavetable Software Synthを使うときに、お手軽に音を分厚くします。 FineTuneを使って同じ音色をピッチを外して重ねてますので、ヘッドフォン専用です。 ▼使い方 下の「ここから」〜「ここまで」をコピー。通常のトラックは 使用しません。次のような感じでトラックを定義します。 TR1({ MMLとかストトンを書く }); 全般的に音が伸びる楽器に向いています。 TR1〜TR4は2チャンネル使ったディチューントラック。音が伸びない楽器にも使用できる。 TR5〜TR6は3チャンネル使ったディレイトラック。音が伸びない楽器には使えない。エレピ(@5)とか笛とかにオススメ。 TR1V〜TR6Vでボリュームを設定。 TR5R〜TR6Rでディレイの長さを設定。 TR 10とTR 16は自由に使えます。TR 1〜9、TR 11〜15は使用できません。 ▼その他 Pn;でペダル踏む。 Pf;でペダル放す。 Pp;でペダルを踏みかえ。 これらスクリプトは改変を含めご自由に使用していただいてかまいません。 作者であるadasに断る必要はありません。 */ ////ここから Str Pn={r64 y64,127 r-64};Str Pf={r-64 y64,0 r64};Str Pp={Pf;Pn;} Function TR1V(Str Vol){TR 1 V(Vol); TR 2 V(Vol);} Function TR1(Str X){TR 1 P 0 BR 12 p%0 FineTune(64); UseKeyShift(on); X;TR 2 P 127 BR 12 p%0 FineTune(68); UseKeyShift(on); X;} Function TR2V(Str Vol){TR 3 V(Vol); TR 4 V(Vol);} Function TR2(Str X){TR 3 P 0 BR 12 p%0 FineTune(64);UseKeyShift(on); X; TR 4 P 127 BR 12 p%0 FineTune(68); UseKeyShift(on); X;} Function TR3V(Str Vol){TR 5 V(Vol); TR 6 V(Vol);} Function TR3(Str X){TR 5 P 0 BR 12 p%0 FineTune(64);UseKeyShift(on);X TR 6 P 127 BR 12 p%0 FineTune(68);UseKeyShift(on); X} Function TR4V(Str Vol){TR 11 V(Vol); TR 12 V(Vol);} Function TR4(Str X){TR 11 P 0 BR 12 p%0 FineTune(64);UseKeyShift(on); X TR 12 P 127 BR 12 p% 0 FineTune(68);UseKeyShift(on); X} Int TR5R = 16;Function TR5V(Str Vol){TR 7 V(Vol); TR 8 V(Vol-20); TR 9 V(Vol-30);} Function TR5(Str X){TR 7 P 64 BR 12 p%0 FineTune(64);UseKeyShift(on); X TR 8 P 127 BR 12 p%0 FineTune(68);UseKeyShift(on); r(TR5R) X TR 9 P 0 BR 12 p%0 FineTune(60);UseKeyShift(on); r(TR5R/2) X} Int TR6R = 4;Function TR6V(Str Vol){TR 13 V(Vol); TR 14 V(Vol-20); TR 15 V(Vol-30);} Function TR6(Str X){TR 13 P 64 BR 12 p%0 FineTune(64);UseKeyShift(on); X TR 14 P 127 BR 12 p%0 FineTune(68);UseKeyShift(on); r(TR6R) X TR 15 P 0 BR 12 p%0 FineTune(60);UseKeyShift(on); r(TR6R/2) X} ////ここまで If(Omake=0){ $b{v70 n35};$B{v100 n36}; // bass $s{v70 n38};$S{v100 n38}; // snare $o{v40 n46}; $O{v100 n46}; $h{v100 n42}; $H{v100 n42};// hihat $x{v100 n50};$y{v100 n47};$z{v100 n43}; // tom $X{v100 n48};$Y{v100 n45};$Z{v100 n41}; // tom2 $a{v100 n39};$A{v100 n31}; // clap, stick $p{v100 n51};$P{v100 n59}; // ride,ride2 $d{v100 n61};$D{v100 n60}; // bongo $e{v100 n64};$E{v100 n63}; // conga $f{v100 n66};$F{v100 n65}; // timbale $g{v100 n67};$G{v100 n68}; // agogo $i{v70 n80};$I{v70 n81}; // triangle $k{v100 n69};$K{v100 n70}; // cabasa , maracas $j{v100 n77};$J{v100 n76}; // woodblock $m{v100 n75};$M{v70 n83}; // claves, jinglebell $Q{v100 n78};$q{v100 n79}; // cuica $T{v100 n74};$t{v100 n73}; // guiro //$v{n84,,,100};$V{n82,,,100}; // bell tree , shaker $v{v100 n58};$V{v100 n27}; // vibraslap,highQ $u{v100 n29};$U{v100 n30}; // scratch Str Pu={p%.T(-800,0,!16);} Str PuL={p%.T(-800,0,!8);} Str Mx={S{r*-2 M.T(0,100,!2); r*2 M(0);}} //////////////////////// Tempo 80 TR 1 TrackSync [r1] TR 10 @26 V 100 l16 q1 UseKeyShift(off); Rhythm{ rrrr ssrr rrrr sbrb r-1 hror hrrr hrrr hrrr r-1 kKrr rrrr mrrm Irri rrrr ssrr rrrr SsrS r-1 hror hrrr hrrr hrrr r-1 kKrr rrrr rrmr rrri } //////// chord TR1V(60);TR1({ TrackSync @5 o5 l8 q100 l4 q100 TimeKey(,,-4); TimeKeyFlag(,,0,0,0,0,0,0,0); [8 'face'1 'gbdf+'2 'gb-df'2] TimeKey(,,-3); 'ga`ce'1 'abdf+'1 'efa`c'1 'degb'1 TimeKey(,,0); 'ga`ce'1 'abdf+'1 'efa`c'1 'fa-`c'1 TimeKey(,,-3); [4 'acegb'1 :'dface'1] 'dfae'2 'dfa-b'2 'd-fa-c'1 }) //////// bass TR2V(90);TR2({ Slur 1 @34 o3 v100 l16 q100 [4 d8.d r2 r8.d e8.e r2 re-^^ d8cd r4 r`c&`d,50f g&ad^ e8.e r4 e-8.e- r4 ] @95 o3 v90 [f1e1d1:c1] d-1 @34 o3 v100 l16 q100 [4 a1 :d1]d2d2 d-1^1 //f1e1a1g2c2 }) //////// melody TR5V(70);TR5R=16; TR5({ @5 o7 l8 q100 a^^^ deg^ ^rde c4.a2. Div{gfe}4 d2 e^fe ^c^^ ^2 r2. < Div{ab>c}4 d2. Div{cd}4 e4dg ^^16e16f^ e16f16e4. ^2 r1 @73 o6 l8 q100 g4`d4a2 ^4 b>cd Div{cd,,-30c,,-20}8 cd Div{cd,,-30c,,-20}8 g8 Div{fgf}8 ed< r2 g4`d4 | a^ `e^^^ge `d2`c2 `g2`f2 @49 o6 l4 [4 r1] S{EP.T(50,120,!1); g1^1^1^2 g+2} r1 r4d2f4 e1 "a0d2 "a-0d2 EP.T(120,40,!1^1);'"d-fa-c'1^1 }); //////// counter TR3V(60);TR3({ @49 o5 l4 q100 [4 r1r1:r1r1] r1 EP.T(50,100,!2.); e g b-> d0f [c0e1 "b0e1 c0e1 : "b0e1] c0f1 @26 o5 l8 q70 [ Pp;'egb'"aea^"aeg Pp;'cfa'^^^ r'cfa'r16'cfa'16^8 Pp;'egb'"aea^"aeg Pp;'cfa'^^^ rrr16:'cfa'16^8 ]'dfa-b'16^8 t.N(0,!32,!16,!16.)'d-fa-`c'2 }); //////// rhythm TR 10 @26 V 100 l16 q1 UseKeyShift(off); Rhythm{ [8 bbrb ssrr rrrr sbrb r-1 hror hrrr hrrr hrrr r-1 kKrr rrrr rrrr Irri : bbrb bsrr brrr rbbs r-1 hror hrrr hrrr hrrr r-1 rrrr rrrr rrrr Irri ] bbrb bsrr brsS rbbs r-1 hror hrrr hrrr hrrr r-1 xrrr yrrr zzrr yyzi [ [ bbrr srrr brbr srrr r-1 hhrr orrr hrhr orrr r-1 kKrr rrrr rrrr rrrr bbrr srrr brbr srbr r-1 hhrr orrr hrhr orrr r-1 kKrr rrrr rrrr Mrrr bbrr srrr brbr srrr r-1 hhrr orrr hrhr orrr r-1 kKrr rrrr rrrr rrrr :bbrr srrr brbr srbr r-1 hhrr orrr hrhr orrr r-1 kKrr rrrr rrrr MrrM ] bbrr Srrs bbrs SrbS r-1 hhrr orro hrhr orro r-1 kKrr rrrr zzrr MyzM ] } }Else{ //// if Tempo 110 MetaText={"雪が降るとは関係のない、妖しい&まったりな習作です。"} /* 妖しい&まったりな習作 */ //TrackName = {"20070502"} //曲名 //Copyright = {"adas"} //著作権表示 $b{v70 n35};$B{v100 n36}; // bass $s{v70 n38};$S{v100 n38}; // snare $o{v40 n46}; $O{v100 n46}; $h{v100 n42}; $H{v100 n42};// hihat $x{v100 n50};$y{v100 n47};$z{v100 n43}; // tom $X{v100 n48};$Y{v100 n45};$Z{v100 n41}; // tom2 $a{v100 n39};$A{v100 n31}; // clap, stick $p{v100 n51};$P{v100 n59}; // ride,ride2 $d{v100 n61};$D{v100 n60}; // bongo $e{v100 n64};$E{v100 n63}; // conga $f{v100 n66};$F{v100 n65}; // timbale $g{v100 n67};$G{v100 n68}; // agogo $i{v90 n80};$I{v70 n81}; // triangle $k{v100 n69};$K{v100 n70}; // cabasa , maracas $j{v100 n77};$J{v100 n76}; // woodblock $m{v100 n75};$M{v70 n83}; // claves, jinglebell $Q{v100 n78};$q{v100 n79}; // cuica $T{v100 n74};$t{v100 n73}; // guiro //$v{n84,,,100};$V{n82,,,100}; // bell tree , shaker $v{v100 n58};$V{v100 n27}; // vibraslap,highQ $u{v100 n29};$U{v100 n30}; // scratch Str Pu={p%.T(-800,0,!16);} Str PuL={p%.T(-800,0,!8);} Str Mx={S{r*-2 M.T(0,100,!2); r*2 M(0);}} Str Mx2={S{r*-4 M.T(0,100,!4); r*4 M(0);}} Str Ex1={EP.T(0,100,!1);} Str Ex2={EP.T(100,0,!1);} //////////////////////// TimeKey(,,-3) TR1V(80);TR1({ @81 [ // Loop l16 o7 v80 q100 [3 r1] EP.T(0,100,!1);'egbd'1 Mx; ['daf`c'1 Mx; 'egbd'1 Mx; : 'dafc'1^1 Mx;] 'dafc'1^2-8 Mx; EP.T(70,100,!2);[10 'dafc',50] /// B [ q70 r1r1r1r1 r2. [4 'cga'] | r'dga'rr 'dga'^r'egb' ^^r'egb' rr'egb' 'eg`c' | r1 : r1 ] q100 Ex1; '`dfa'1 q70 r1 rrrr rrrr '`ce-g' '`ce-g' '`ce-g'r r'`ce-g'^^ | '`ce-a-' ^ '`ce-a-' '`ce-a-' r2. r1 r1 rrrr rrrr 'f+a+b+' 'f+a+b+' 'f+a+b+'r r'f+a+b+'^^ | 'f+a+`c+' ^ 'f+a+`c+' 'f+a+`c+' r2. r1 r1 rrrr rrrr 'eg+a+' 'eg+a+' 'eg+a+'r r'eg+a+'^^ | 'eg+b' ^ 'eg+b' 'eg+b' r2. r1 r1r1 ] // Loop }); TR2V(80);TR2({ @37 [ // Loop l16 o3 v90 q80 [3 //Power Dolls2風ベース, d-dorianで攻め d^d,20f f,,-40f,20g^ raa,,-40a,20 `c^c,20c dcd,20f ^`f,40g^ g,,-40aa,,-40a,20 `c^c,20c dd,,-40d,20f f,,-40f,20g^ g,,-40aa,,-40a,20 `c^c,20c :dcd,20f ^`f,40g^ g,,-40aa,,-40a,20 `c^c,20c ] dcd,20f ^`f,40g^ g,,-30a"aa,20 "bbc`c /// B [4 dd,,-40`dr dcd^ frf,20g ^^c^ d^`dr dcde f"ff,20g `cc^^ dr`dr dcd^ frf,20g ^^c^ :d^`dr dcde f"ff,20g `cc^^ ] d^`dr c^`cr d^`dr e^`er f^^^ f^>cr g^e-f rrrg^e-f rrrr< f^^^ f^>cr g^e-f rrrr < "b-^^^ rrf^ b-a-rf r d+^^^ d+^a+r >e+^c+d+ rrre+^c+d+ rrrr< d+^^^ d+^a+r >e+^c+d+ rrrr < "g+^^^ rrd+^ "g+^g+r "b+^b+r c+^^^ c+^g+r >d+^"bc+ rrrd+^"bc+ rrrr< c+^^^ c+^g+r >d+^"bc+ rrrr < "f+^^^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ r1r1 ] // Loop }); TR3V(60);TR3({ @1 [ // Loop l16 o6 v120 q80 [12 r1] /// B [4 rrrr rrrr 'dga'rr 'dga' rrrr | rrrr rrrr r'dga'rr 'dga'rrr rrrr rrrr 'dga'rr 'dga' rrrr | rrrr rrrr r'dga'rr 'dga'rrr ] o5l8 v90 Pn; <> 'a-ce-'^ r2 l16 >>[gfe-d cde-f] << << l8 Pp; fr >>'gcf'^ ^^^^ Pp; 'f`c`e-'2 Pp; 'fb-`d'2 Pp; <a+>d+ 'f+a+c+' r2 l16 >>[f+e+d+c+ "b+c+d+e+] << << l8 Pp; d+r >>'e+a+c+'^ ^^^^ Pp; 'd+a+`c+'2 Pp; 'd+g+b+'2 Pp; <> 'eg+b'^ r2 l16 >>[g+f+ed+ c+d+ef+] << << l8 Pp; c+r >>'d+g+b'^ ^^^^ Pp; ""f+ 4'c+gb'4 Pp; 'c+ga+'2 // V 9# Pp; '`c+d+f+a+'1 r1 Pf; ] // Loop }); TR5V(40);TR5R=32;TR5({ @51 [ // Loop l16 o7 q97 [12 r1] /// B EP.T(0,100,!2); [ d0a1^2 d0g2 d0f1^2 d0e2 d0f1^2d0g2 "a0d1^2 c0g2 ] //S{r-1 EP.T(100,0,!1);} // II-Vを繰り返しながら2度ずつ下へ転調する手法 'a-ce-'1 'a-cd'1 'a-ce-'1 'a-cd'1 // 変ホ 'f+a+c+'1 'f+a+"b+'1 'f+a+c+'1 'f+a+"b+'1 // 嬰ハ 'eg+"b'1 'eg+"a+'1 'eg+"b'1 'eg+"a+'1 // ロ S{r1 EP.T(100,0,!2);} 'd+f+a+'1^2 r2 ] // Loop }); TR6V(70);TR6R=32;TR6({ @103 [ // Loop l16 o6 q97 [12 r1] [8r1] // B1 rrrr arrr rrrr crrcd rrrr rrrr derr frrr rrrr rrrr rrrr rrgr arrr rrrr br>cr frer drcd rrrr crrd rr この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)