サクラトップ > 掲示板トップ > 投稿フォーム
曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 許可しない 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル 日本の伝統音楽・芸能 ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント Yoshioka氏の環境音楽に反応して、1年4ヶ月ぐらいぶりに投下でございます。 何分、実験品につき未完成ではありますが、1年前の「地下鉄」よりは遙かに恐ろしい出来になったと思われます。 とりあえず、寝過ごして乗り過ごしにご注意ください。駅なんてないですけど。 曲データ(サクラから貼り付けます。) /*あーぃまーぃさんせんち、そりゃp……本編みたことないけど(ぉ)。 どっちかというと、はーるーかーそらひびいて……の方がわかります(だからなんだ)。 1年と2ヶ月と60日ぶり(マテ)ぐらいのご帰還の甲殻類です、 お久しぶりの方はごきげんよぅ、初めましての方は締め上げておきます(マテw)。 いつもながら、しゃべりのテンポはこれですから気になさらず。 自他共に認める変態度合いは相変わらずですのでご安心を。 さて、お久しぶりがユーロビートでないのはごめんなさい、 何分1年ぐらいユーロに関しては1曲もできあがらずじまいでしたので。 しかしながら、コピーやら変な音作りだけはしておりました。 そのさなかの産物の1つであります。 某氏や某氏も環境音楽とか現代音楽とかで投稿しておられますが、 こちらはネタ数でなくリアルさで勝負にでましょうか(ぉ)。 経緯は、以前の「地下鉄(大阪市営)」「踏切」のネタの続きなんですが、 当初は別の車両の音で考えていた物を実験していました。 何を思い立ったか、別の車両の音に流用可能か?などということで、 テストがてらにモーターの音を入れたり色々凝りに凝ってみたところ、 気づけばとてつもない音に仕上がっておりました、とさ。 「113系ほか」というところから、ほかにも同系列モーターの車両があるということなのですが、 一番わかりやすい車両だと思うので、故に111系・113系・115系が一番比較しやすいでしょう。 ほかの物では103系、165系とか……そこ、マニアックとか言わない。仕様だ(ぇぇ)。 実際の車両がわからない方には、 Wikipedia「国鉄113系」↓ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84113%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A こちらで写真で車両を確認しつつ「113系 mp3」などで走行音を検索していただければ、音の比較が可能です。 (わかりやすいものを探すのは大変ですが、自前で持っていないのでご了承ください) 速度と音の関係についてまでは正確な再現までは行っていないですが、 おおよそ80〜100km/hが出てるあたりの音だとは思われます。 mp3で比較する際は、ウマくそれっぽい音を探してくださいませ。 今回の再現では、先頭車両でなく、あえて普段よく乗ると思われる中間車両に目をつけました。 モーター車両がじつは中間車である、という理由もありますが、 乗車位置では「レールの継ぎ目の音」が変わってくる、というのがあるため、それの再現も付け加えました。 113系(中間車) 3ドア シート図 ________ ________________________________________________________ |__| | | || || | | |__| ドア |__| | | | | | |__| ドア |__| | | | | | |__| ドア |__| | | || | | | || || | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | || |_| |_||_||_| |_| |_| |_|_| |_| |_| |_|_| |_| |_| |_||_ |貫| |貫 |通| このあたりの席 車両中央(←進行方向) |通| |幌| ↓↓ |幌 | ̄| | ̄|| ̄|| ̄| | ̄| | ̄| | ̄| ̄| | ̄| | ̄| | ̄| ̄| | ̄| | ̄| | ̄|| ̄ | | | || || | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | || | ̄ ̄| | | || || | | | ̄ ̄| ドア | ̄ ̄| | | | | | | ̄ ̄| ドア | ̄ ̄| | | | | | | ̄ ̄| ドア | ̄ ̄| | | ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 車輪部分 | | 車輪部分 | | 車輪部分 | 残念ながら、まだ実験段階であるため、1駅区間ですらないですが、 わかる方にはバカさ加減が伝わりやすいと思います。 20代以上の方々は懐かしいタイプの電車の音、 以下の方々には古き良き電車の音、ということで楽しんでくださいませ。 ローカルならばまだ乗れるかもしれませんよ? 実は、できあがってから、どうやってこの音にたどり着いたかが思い出せないというオチ。 矢部氏のいう諸刃の剣という近さとはこのこと、かもしれませんね。 WPカーイラスト中心店「皐月亭」(宣伝はかかせない(ぇ) http://jarigani.nce.buttobi.net/ */ TrackName = {"国鉄113系ほか抵抗制御直流モーターの類テスト"} Copyright = {"アメリカ砂利ガニ"} MetaText = {"ジャンル:MIDIでMSGSなのに、どこかがやばい効果音"} MetaText = {"対応音源:Microsoft GS Wavetable SW Synth ・ TW-MUSIC2(VSC、XGその他厳禁)"} MetaText = {"---------------------------------------- 国鉄113系ほか抵抗制御直流モーターの類テスト/アメリカ砂利ガニ (A.JARIGANI) PRODUCED BY AMERICA JARIGANI P.2007 SATSUKITEI ----------------------------------------"} ResetGS() TimeSignature=4,4 Tempo(103) TrackSync SysEx$ = F0,41,10,42,12,40,1A,15,2,F,F7 Include(unison.h) r1^1^1^1^1 Tempo(102) l1^1^1 r Tempo(101) r Tempo(100) r Tempo(99) r Tempo(98) r Tempo(97) r Tempo(96) TR(1)CH(1)r1//電気系音 y0,0 @24REV(0)CHO(32)P(64)V(32)BR(5)PitchBend(-1024)o5q100 #ZA = { Expression.onTime((0,127,!1),(127,127,!1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1),(127,0,!1)) } l1 r #ZA 'v127"f#v64c#f#'^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(2)CH(2)r1//雑音 y0,0 @127REV(0)CHO(32)P(0)V(32)o4q100 l1 r #ZA 'v127""c#v80av64``d#'^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(3)CH(3)r1//雑音 y0,0 @127REV(0)CHO(32)P(127)V(32)o4q100 l1 r #ZA 'v127""cv80ev64``e'^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(4)CH(4)r1//モーター(後) y0,0 @30REV(0)CHO(64)P(127)V(40)v127o5q100 #Z = { PitchBend(0) } #A = { BR(12)PitchBend.onTime(1024,0,!^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^) } l1 r #ZA #A 'v127"fv80av96`c'^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(5)CH(5)r1//モーター(前) y0,0 @88REV(0)CHO(0)P(32)V(64)v127o5q100 #Z = { PitchBend(0) } #A = { BR(12)PitchBend.onTime(1088,64,!^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^) } l1 r #ZA #A 'v127"fv80av96`c'^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(15)CH(8)r1//走行音 音色(Applause)REV(0)CHO(0)P(32)V(56)v127o3q100 #A = { BR(12)PitchBend.onTime(1024,0,!^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^) } r1 l1 #ZA #A b^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(27)CH(8)r1//走行音(鉄橋用) v127o3q100 r1 l1 r1^^REV(64)'"e'^^^^^^REV(0)r1^^^^^^^2REV(64)'"e'1REV(0)r1^^ TR(16)CH(9)r1//走行音 音色(Applause)REV(0)CHO(0)P(127)V(40)BR(1)PitchBend(-7680)v127o3q100 #A = { BR(12)PitchBend.onTime(1088,64,!^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^) } r1 l1 #ZA #A a#^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ TR(28)CH(9)r1//走行音(鉄橋用) v127o3q100 r1 l1 r1^^REV(32)'"f'^^^^^^REV(0)r1^^^^^^^2REV(64)'"f'1REV(0)r1^^ TR(23)CH(14)r1//対向列車 y0,0 @127REV(0)CHO(0)P(0)v127o8q100 #A = { BR(6)PitchBend.onTime((8192,4096,!1),(4096,0,!1)) V.onTime((07,67,!32),(67,67,!32^8),(67,27,!8),(27,27,!8)) } l1 r #A = { BR(6)PitchBend.onTime((-2048,-2048,!4.),(-2048,0,!8),(0,0,!4)) V.onTime((40,56,!8),(56,32,!4.),(32,08,!4)) } #B = { BR(6)PitchBend.onTime((-2048,-2048,!4),(-2048,0,!8),(0,0,!8)) V.onTime((47,107,!8),(107,67,!8),(67,07,!4)) } #C = { BR(6)PitchBend.onTime((-2048,-2048,!16),(-2048,0,!16),(0,0,!8)) V.onTime((40,56,!16),(56,32,!16),(32,08,!8)) } #D = { BR(3)PitchBend.onTime((8192,-8192,!8)) P.onTime(0,127,!8)V.onTime((32,96,!16),(96,32,!16)) } #ZA P(32) r #C c4 #A c #C c4 [10r] #D '"""""c1""""c1""""e1r'8 [7 #D r8] TR(24)CH(15)r1//車体きしみ y0,0 @121REV(8)CHO(8)P(0)v127o2q100 l1 r #ZA r V(127) [5P(32)"c2 P(96)`c8"a2 P(32)d P(64)c2" P(32)e8"`a4 P(96)c2. P(64)"f2] TR(25)CH(16)r1//踏切 y0,0 @1REV(0)CHO(0)P(64)v127o5q100 #Z = { PitchBend(0) } #A = { BR(3)PitchBend.onTime((0,0,!8),(0,4096,!8.),(4096,-8192,4)) V.onTime((0,0,!8),(0,96,!8.),(96,0,!4))P.onTime((0,0,!8),(0,32,!8.),(32,127,!8.)) } r1 l4 [14r1] #A [4'`f#`f'8.] TR(26)CH(16)r1 r1 l1 Lyric{"現在の状況:ショートレール、カーブ、鉄橋手前"} r^^2. Lyric{"現在の状況:鉄橋"} r^^^^^^ Lyric{"現在の状況:ショートレール、対向車両接近"} r^^2 Lyric{"現在の状況:ショートレール、対向車両"} r2. Lyric{"現在の状況:ロングレール、踏切接近"} r Lyric{"現在の状況:ロングレール、踏切"} r Lyric{"現在の状況:ロングレール、ポイント接近"} r Lyric{"現在の状況:ロングレール、ポイント"} r2. Lyric{"現在の状況:ロングレール、ガーター橋接近"} r2. Lyric{"現在の状況:ロングレール、ガーター橋"} r Lyric{"現在の状況:ロングレール"} TR(30)CH(10)r1//レール継ぎ目 @1REV(0)P(64)v127 $e={ 't0v64n31 v127n35 v56n42 v96n40 t1v127n45t3n47' } $f={ 't0v40n31 v96n36 v48n42 v80n38 t1v111n45t3n47' } $g={ 't0v127n35n36v80n38n40v96n31 v127t1n45t3n47' }//橋 $h={ 't0v96n35n36n38n40v64n31 v96t1n45v32n49t3v96n47v32n57' } $i={ 't0v32n37 v40n35 v56n42 v64n40 t1v72n45t3n47' } $j={ 't0v48n37 v40n36 v48n42 v40n38 t1v64n45t3n47' } r1 l32^128r^^^^^^^64 #ZA [3 P(127)V(48)BR(14)PitchBend(-8192)Rythm{ efr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ efr [rrr]}] P(127)V(48)BR(10)Rythm{ efr } P(127)V(32)BR(10)Rythm{ efr [rrr]} [2 P(127)V(48)BR(14)Rythm{ efr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ efr [rrr]}] P(127)V(48)BR(6)Rythm{ efr } P(127)V(32)BR(6)Rythm{ efr [rrr]} REV(32) [13 P(127)V(64)BR(34)Rythm{ ghr } P(127)V(48)BR(34)Rythm{ ghr[rrr] } ] [ P(127)V(64)BR(34)Rythm{ ghr } P(127)V(48)BR(48)Rythm{ ghr }] REV(0) [P(127)V(48)BR(6)Rythm{ efr }] P(127)V(32)BR(6)Rythm{ efr } [rrr] [3 P(127)V(48)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ ijr [rrr]}] [ P(127)V(48)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ ijr }] [rrr] [4P(127)V(48)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ ijr [6rrr]}] P(127)V(48)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(56)BR(14)Rythm{ ijr }P(127)V(56)BR(6)Rythm{ efr } P(127)V(40)BR(6)Rythm{ efr } [4P(127)V(48)BR(14)Rythm{ ijr } P(127)V(32)BR(14)Rythm{ ijr [6rrr]}] TR(31)CH(11)r1// @1REV(0) $e={ 't0v64n31 v127n35 v56n42 v96n40 t1v127n45t3n47' } $f={ 't0v40n31 v96n36 v48n42 v80n38 t1v111n45t3n47' } $g={ 't0v127n35v80n40v96n31 v127t1n45t3n47' }//橋 $h={ 't0v96n36n38v64n31 v96t1n45v32n49t3v96n47v32n57' } $i={ 't0v32n37 v40n35 v56n42 v64n40 t1v72n45t3n47' } $j={ 't0v48n37 v40n36 v48n42 v40n38 t1v64n45t3n47' } r1 l32^128 #ZA P(8)V(56)BR(12)PitchBend(-8192)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(13)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(13)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(12)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(8)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(8)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(13)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(13)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(11)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ efr [rrr]} P(8)V(56)BR(4)Rythm{ efr } P(40)V(72)BR(4)Rythm{ efr [rrr]} REV(56) P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(31)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(33)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(26)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(28)Rythm{ ghr [rrr] }//5 P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(31)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(33)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(28)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(30)Rythm{ ghr [rrr] }//10 P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(29)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(31)Rythm{ ghr [rrr] } P(8)V(64)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(88)BR(32)Rythm{ ghr } P(8)V(72)BR(30)Rythm{ ghr } P(40)V(96)BR(32)Rythm{ ghr } REV(0) P(8)V(56)BR(4)Rythm{ efr } [P(40)V(72)BR(4)Rythm{ efr }] [rrr] P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ ijr [rrr]} P(8)V(56)BR(11)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(11)Rythm{ ijr [rrr]} P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ ijr [rrr]} [P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ ijr }] [rrr] P(8)V(56)BR(11)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(11)Rythm{ ijr [6rrr]} [P(8)V(56)BR(13)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(13)Rythm{ ijr [6rrr]}] P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ ijr [6rrr]} P(8)V(56)BR(11)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(11)Rythm{ ijr } P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(64)BR(4)Rythm{ ijr }P(40)V(88)BR(4)Rythm{ efr } P(8)V(56)BR(11)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(11)Rythm{ ijr [6rrr]} [P(8)V(56)BR(13)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(13)Rythm{ ijr [6rrr]}] P(8)V(56)BR(12)Rythm{ ijr } P(40)V(72)BR(12)Rythm{ ijr [6rrr]} この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)