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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 許可しない 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル アニメ・ゲーム ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント どうも〜星人です。エレキピアノのサウンドフォント作ってみたので、そのテスト曲(約52秒)になります。フリーなので、興味ある人はどうぞ〜。エレピ以外はVSTiです。http://www15.ocn.ne.jp/~seizinn/music/MP3/haikyom1.mp3 曲データ(サクラから貼り付けます。) //------------------------------------------------------------------------------ // テキスト音楽「サクラ」音楽データ (dSakura.dll Version.2.372) //------------------------------------------------------------------------------ TrackName{"廃墟"} Copyright{"星人 "} MetaText = {"ジャンル ゲーム・BGM 音源 GS系なら多分なんでもOK。SD-20のときはソース内の封印解除 推奨 作成日時 3月26日。3月26日〜3月27日に無理やりGS用に。"} /* コメント DLありがとうございます〜。 なんていうか・・・52秒前後とまた短いですが、とりあえずそろそろ一曲出しとこうかと。 今回、私の曲にしては珍しく暗い系です〜。 イメージとしては、近未来系ですね。ラストで泡になって消えます。不自然さ爆発(汗) まあ、かなり即興なので。細かいところ・・・というか音の調整の手抜きが目立ちますね・・・。 試しに自作のサウンドフォントを作ってみたので、それのテストも兼ねて作りました。 今回はエレキピアノです。ホームページ容量の関係で1つだけしかアップ出来ませんでしたが(汗) 3つあるので、2週間おきぐらい(土日)に時間があれば更新します。 フリーのサウンドフォントですので、興味のある方は私のホームページへどうぞ〜。 ・今回のMP3について・ 今回のMP3は二種類です。 なぜかというと、SD-20とサウンドフォントのミックスが無理だったからです。 VSTiとサウンドフォントでおおまかに作って、投稿用にSD-20用アレンジしたのですが エレキピアノだけ差し替えたら段々とズレ・・・(汗) きちんと録音する方法がないわけでもないですが、非常にめんどくさいので端折り(おい 結局、自作サウンドフォントのサンプル用として初めに作ったやつを載せました。 で、せっかくなのでSD-20アレンジ版も・・・ということに。 ややこしくてすみませぬ〜m(_ _)m VSTiと自作サウンドフォントで作った即興版 http://www15.ocn.ne.jp/~seizinn/music/MP3/haikyom1.mp3 SD-20でのアレンジ版。ただし、長さと構成が同じ(苦笑) http://www15.ocn.ne.jp/~seizinn/music/MP3/haikyosd20.mp3 ・近況等・ 最近、ケータイとか買わずに音源を買いました。 ちょいとまえにSD-20を。最近 KORG Legacy Collection - DIGITAL EDITION を。 SD-20に慣れるのが大変・・・。結構使うの難しい・・・・・・。 そういえば、ローランドが新しい音源を発表するらしいですね。 ProteusXの時といい、買うタイミングの悪さが最強です(泣) お金がいくらあっても足りない・・・・・・(大汗) シンガーソングライターも欲しい・・・が、最新版じゃないとProteusX(ポンコツ)が動かない・・・。 新しくMSGSから有料の音源に進む人が、私のように無駄にお金をかけないためにも、 ホームページに音源等のレビューを書こうと思いまして、 今現在所持している音源の詳細をホームページに載せています〜。 メーカーページは良い所は書いてあっても悪いところは書いてないですからね。。。 興味のある方はどうぞ〜。ただ、なるべく判りやすくしたため、文が長いです(苦笑) ではでは。こんなところまでお読みいただき、どうもありがとうございました〜。 作者 星人 */ //------------------------------------------------------------------------------ //ここから自作関数部分 //バグ防止のため、この部分はいじらないでください //ここから関数制御部分 //通常のバージョン。 //書式サンプル SGJC1({[32 ドドドド]},{Beat16},0,0,0,0) //STR UWJMML 内に書き込んだMMLに STR UWJ に書き込んだジャンル別アクセントを加える。 //また、UVCに値を入力することで強弱の度合いを変更可能。省略すると通常のアクセントになる。 //UVChは強、UVCmは中、UVCsは小のアクセントの値を変える。 //音量を大きくするとき正の数、小さくするには負の数。 //第一引数は-11を超えるとアクセントが裏返るものもある。 //有効なのは1〜16分音符まで。 //同時に一つのジャンルまで。 //3ビートは3/4拍子用。 //ボサ・ノヴァは2拍で1つ Function SGJC1(STR UWJMML,STR UWJ,INT UVC,INT UVCh,INT UVCm,INT UVCs){ INT USRMMLv = MML(v); STR VOCUMML ={}; SWITCH( UWJ ){ CASE({Beat2}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v),MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v));}} CASE({Beat3}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v));}} CASE({Beat4}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC-+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v));}} CASE({Beat8}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v));}} CASE({Beat16}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs);}} CASE({ボサ・ノヴァ}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs);}} CASE({タンゴ}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-15-UVC-+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v)+18+UVC+UVCh);}} CASE({ロッカバラード}){ VOCUMML={v.onCycle(!12,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-15-UVC+UVCs);}} CASE({テクノ}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v));}} CASE({テクノ2}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v),MML(v),MML(v),MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v),MML(v),MML(v));}} CASE({テクノ3}){ VOCUMML={v.onCycle(!16,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v)+8+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v)+3+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v)+3+UVC+UVCh,MML(v)-15-UVC+UVCs,MML(v)-8-UVC/2+UVCm,MML(v)-12-UVC+UVCs,MML(v)+16+UVC+UVCh,MML(v)-18-UVC+UVCs);}} DEFAULT{ PRINT{値が不正、または入力されていません。} } } VOCUMML; UWJMML; v(USRMMLv); } //ユーザアクセント設定版 //書式サンプル SGJC2({[32 ドドドド]},{USER1},1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0) //USER1 第一引数がユーザ設定値全体の掛算、第二引数が割り算。4分の4拍子用。 //USER2 第一引数がユーザ設定値全体の掛算、第二引数が割り算。4分の3拍子用。 //第一引数、第二引数は標準で1。0を代入するとユーザアクセントが無効になる。 //有効なのは1〜16分音符まで。 Function SGJC2(STR UWJMML2,STR UWJ2,INT UVCmul,INT UVCdiv,INT UVC2,INT UVC3,INT UVC4,INT UVC5,INT UVC6,INT UVC7,INT UVC8,INT UVC9,INT UVC10,INT UVC11,INT UVC12,INT UVC13,INT UVC14,INT UVC15,INT UVC16,INT UVC17){ INT USRMMLv2 = MML(v); STR VOCUMML2 ={}; SWITCH( UWJ2 ){ CASE({USER1}){ VOCUMML2={v.onCycle(!16,MML(v)+UVC2*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC3*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC4*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC5*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC6*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC7*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC8*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC9*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC10*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC11*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC12*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC13*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC14*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC15*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC16*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC17*UVCmul/UVCdiv);}} CASE({USER2}){ VOCUMML2={v.onCycle(!16,MML(v)+UVC2*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC3*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC4*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC5*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC6*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC7*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC8*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC9*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC10*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC11*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC12*UVCmul/UVCdiv,MML(v)+UVC13*UVCmul/UVCdiv);}} DEFAULT{ PRINT{値が不正、または入力されていません。} } } VOCUMML2; UWJMML2; v(USRMMLv2); } //ここまで //Include(sgjc.h);自作関数群。 Include(delay.h); Include(gs.h); //封印 SD-20ならResetGS;を消去 ResetGS; 拍子4,4 TrackSync; テンポ110 Key(0) トラック1;//自作音色 SG SPEP1 時間(2:1:0); v100 o6 q99 l16 P(64)REV(90)CHO(60) 音色(ElectricPiano1) SGJC1({ MidiDelay({ レファラッッッッッッッソソッッッッ ファミレッッッドレ"ラーッッッッ レファラッッッッッッッッッソソ ッッファミレッッッッッッッッッララッ ッッッッッレソ`ドーーーッッラ#ソ"ラ#ッッ ッッ"ソ"ソ,,80ソ`ドーーーッッ`ミ`ドラ#ーー ッッッレファラッレファラッ4. ッッッレファラッレファラッ4. ッッッレファラッ4.+16ラ#ラソ#ソッッ ッッレファラッッッレファラッ4+16 [2 レファラ#ッ4+16`ド`レ`ドッッ4 レファラ#ッ4.ラ#ラソッッ4 ッッッレファラッレファラッ4 ッッッレファラッッッレファラッ4 ッッッレファラッッッレファラッ4. ッレファラッッッレファラ : ッ4+16 ] },3,!16); },{Beat8},10,-2,5,10,) ッ4 MidiDelay({ t.N(0,7,14)'レファラ'1 },4,!8); トラック2;//KORG WAVE STATION CARD4 Pop Man 時間(2:1:0); v100 o4 q102 l1 P(64)REV(60)CHO(50) 音色(OrchestraHit) //オリジナル /* レ1+1+1+1ソファレ1+1+1+1ソラ#レ1+1+1+1 ソラ#レ1+1+1+1 */ //SD-20用その1 レレレレソファレレレレ[2 ソラ#レレレレ] トラック3;//自作音色 SG SPEP3 時間(2:1:0); v100 o5 q99 l16 P(64)REV(60)CHO(30) 音色(ElectricPiano1) SGJC1({ MidiDelay({ ッッッッレッ"ラッッッッッッッ"ソ"ソッッッッッッッ4 "ラ#ー"ソ"ラ#"ソー"ラーーーッッッッッッ"ラ#,,70"ラ#"ラ#ー ッッッッミ,,70ミーッッッッッ"ソ"ソ"ソッ ッッッッソッドッッッ"ラ#ッッッッソッミッッッッ"ラ#ーーードッ "ソーッッ'"ラ"ファ''"ラ"ファ'ッッ4.ッ2.ッソソ,,80ッッミミ,,60ッ1 "ラ#ッ"ラ#"ラ#,,60ッッッッッッ'"ラ"ファ''"ラ"ファ'ッッッッ "ソッ"ラーッッッッ ッッソッドッッッッッ"ラ#ッッッッッソッミッッッ"ラ#ッッドッッ"ラ# 時間(13:4:0); l24`ファ`ミ`レ#`レ`ド#`ドラ#ラソファミレ#レド#ド"ソーッl16 ッッッッ'"ラ"ファ',92'"ラ"ファ',90,70ッ2.'ド"ラ',85'ド"ラ',80,70 時間(18:1:0); ッッッッソッドッッッッッ"ラ#ッッッッッソッミッッッ"ラ#ッッドッッ"ラ# 時間(19:4:0); l24`ファ`ミ`レ#`レ`ド#`ドラ#ラソファミレ#レド#ド"ソーッl16 ッッッッ'"ラ"ファ',92'"ラ"ファ',90,70ッ2.'ド"ラ',85'ド"ラ',80,70 },2,!16); },{Beat8},10,-2,5,10,) トラック4;//KORG M1 Organ2 時間(2:1:0); v50 o6 q100 l4 P(64)V(95)REV(60)CHO(20) 音色(DrawbarOrgan) EP.W(127,112,!1,112,127,!1.)M.W(0,0,!1,0,42,!1.+1) '"ラレファラ'1+1+1+1 'ソレド"ソ'1'ラファド'1,,52 '"ラファレラ'1+1'"ラレファラ'1+1'ソレド"ソ'1'ラ#ソレ"ラ#'1 '"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1+1'ソレド"ソ'1'ラ#ソレ"ラ#'1 '"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1 トラック5;//SD-20用その2 時間(2:1:0); v120 o3 q99 l16 P(64)REV(30)CHO(40) 音色(SynthBass1) [4 レドレーーーーーーーーーッッッッ] ソファソーーーーーーーーーッッッッ ファレ#ファーーーーーーーーーッッッッ [2 [4 レドレーーーーーーーーーッッッッ] ソファソーーーーーーーーーッッッッ ラ#ソ#ラ#ーーーーーーーーーッッッッ] [4 レドレーーーーーーーーーッッッッ] トラック6;//SD-20用その3 時間(2:1:0); v100 o3 q99 l8 P(92)V(120)REV(38)CHO(20)p%(490) 音色(SlapBass1) [4 レ,,65ッッッ`レ,,110ッッッ] ソ,,65ッッッ`ソ,,110ッッッ ファ,,65ッッッ`ファ,,110ッッッ [4 レ,,65ッッッ`レ,,110ッッッ] [2 ソ,,65ッッッ`ソ,,110ッッッ ラ#,,65ッッッp%(380)`ラ#,,110p%(0)ッッッ [4 レ,,65ッッッ`レ,,110ッッッ] ] トラック7;//SD-20用その4 時間(2:1:0); v110 o4 q99 l8 P(48)V(110)REV(20)CHO(20) 音色(FingerBass) [4 ッ4.レッ2]ッ4.ソッ2ッ4.ファッ2 [2 [4 ッ4.レッ2]ッ4.ソッ2ッ4.ラ#ッ2 ] [4 ッ4.レッ2] トラック8;//SD-20用その5 時間(2:1:0); v90 o7 q100 l16 P(64)REV(74)CHO(10) 音色(SquareLead) [4 ッ2. P.T(64,0,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)レ&レ#&ソ&p%(-1000)レp%(0) EP(127)] ッ2. P.T(64,87,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)ソ&ソ#&`ド&p%(-1000)ソp%(0) EP(127) ッ2. P.T(64,0,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)ファ&ファ#&ラ#&p%(-1000)ファp%(0) EP(127) [4 ッ2. P.T(64,0,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)レ&レ#&ソ&p%(-1000)レp%(0) EP(127)] [2 ッ2. P.T(64,107,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)ソ&ソ#&`ド&p%(-1000)ソp%(0) EP(127) ッ2. P.T(64,0,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)ラ#&`ド&`レ#&p%(-1000)ラ#p%(0) EP(127) [4 ッ2. P.T(64,0,!4.)EP.T(84,127,!8,127,65,!8.)レ&レ#&ソ&p%(-1000)レp%(0) EP(127)] ] トラック9; 時間(24:2:45); v100 o6 q99 l2 P(64)V(105)REV(60)CHO(40) @(123,005) //封印 @(123,096,005) EP.T(100,125,!8,125,27,!2.,27,0,!2.+8)ド&&"ソ,168 トラック11;//音の追加 時間(2:1:0); v70 o5 q100 l4 P(64)V(100)REV(60)CHO(20) 音色(SweepPad) EP.W(127,112,!1,112,127,!1.)M.W(0,0,!1,0,42,!1.+1) '"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1+1,,68 'ソレド"ソ'1'ドファラ'1,,52 '"ラファレラ'1+1'"ラレファラ'1+1'ソレド"ソ'1'ラ#ソレ"ラ#'1 '"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1+1'ソレド"ソ'1'ラ#ソレ"ラ#'1 '"ラレファラ'1+1'"ラレファラ'1+1ッ1 Key(0) トラック10; 時間(2:1:0); v80 o3 q99 l8 P(64)V(98)p%(1640)REV(60)CHO(80) 音色(RoomSet) //封印 @(009,106,000) ~{ず} = {n36,} //Bass-drum ~{た} = {n38,} //Snare ~{つ} = {n42,} //Hi-hat close ~{ち} = {n46,} //Hi-hat open ~{ぱ} = {n49,} //Crash cymbal ~{て} = {n45,} //Middle tom ~{と} = {n43,} //Low tom ~{だ} = {n54,} //tambourrine ~{す} = {n57,} //<リズムパターンの定義> #DRUM1 = { l16 Sub{ つ,,57つ,,40つ,,50つ,,40つ,,60つ,,30つ,,50つ,,40つ,,60つ,,30つ,,40つ,,40つ,,60つ,,30つ,,50つ,,40 } Sub{ っっっっp%(5640)'たド#,,65'p%(-2640)'"ラ#,,78↑↑ソ,,50↓↓'p%(1640)っっっっっp%(-2640)っp%(1640)p%(5640)'たド#,,55'p%(1640)っっっ } ずっず,,60っっっっレ#,,75ずっっっっっっっ } //リズムパターンの定義> //パターン演奏 SGJC1({ [22 #DRUM1] },{Beat16},10,-15,-10,1) //---------------------------------------- この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)