サクラトップ > 掲示板トップ > 投稿フォーム
曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ヒーリング・ニューエイジ ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント こんばんわ。ちょっと特殊な環境(解説はMML参照)で曲を作りました。未熟ですが頑張りましたのでお聞きいただけると嬉しいです。こんな感じで鳴ります。http://adas.lolipop.jp/mtblog/music/20060720.mp3 曲データ(サクラから貼り付けます。) TrackName = {"水没都市(2006/07/20)"} //曲名 Copyright = {"adas"} //著作権表示 /* 水に覆われ廃墟となった市街地をイメージした曲です。 不安定な平衡感覚に包み込まれるような感じと空虚感が 伝わると嬉しいです。ご感想お待ちしております。 この楽曲はSynth1およびDrumatic3というソフトウェアシンセサイザー を使って製作されています。 これら無償で利用できるシンセサイザとそのほかソフトウェア を使って製作されており、それなりのPC環境(Pentium4 1.5GHz程度) があれば、どなたでも再生可能です。 以下、ちょっぴしテクニカルです。 ▼ このMMLの鳴らし方 1.MIDIYoke、VSTHostのインストール http://adas.lolipop.jp/music/vst_guide/index.html を参考にMIDIYoke、VSTHostをインストールし、テキスト音楽サクラ からVSTを使えるようにする 2.Synth1およびSynth1 Extra banks packageのインストール http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/ を参考にSynth1およびSynth1 Extra banks packageをインストールする 3.drumatic3のインストール http://www.e-phonic.com/plugins/drumatic3.php のページから「Download」を選び、好きな位置にVSTをインストールする 4.VSTの配置 VSTHostにSynth1を9台、drumatic3を1台起動する。 Synth1はCH1〜9までを割り当てdrumatic3にはCH10を割り当てる。 CHを割り当てるには、起動したVSTプラグインの左側にあるMIDI ケーブルアイコンをクリックし、該当のチャンネル以外をフィルタする。 10台のプラグインすべてに設定します。設定したらFile→Save Performanceで 配置を保存しておきましょう。 5.Synth1のコントロールチェンジ割り当て Synth1 VSTiを起動し、Optボタンを押してから PanLR(10),Portamento(65),Portamento Time(5)を割り当てます。割り当てたら 適当な名前で保存します。これはどれか一つのSynth1に設定すれば全Synth1に 適用されます。 6.VSTHostのBPMを95に設定し、このMMLを再生 ※ここから先はお好み そのままだとドライすぎるので、Freeverb2を使ってドラムの音のみリバーブを掛け ています。Freeverb2をインストールし読み込ませた後、左上の鎖マークを選び、接続 するVSTを選びます。ここではDrumatic3を選びます。Freeverbは下記のようにパラメ ータを設定しています。 ▼パラメータ Room size 0.83 Damping 44 % Predelay 0 msec Lowpass 0 % Highpass 0 % Wet 0.18 dB Dry -0.18 dB - adas http://www.0and1.org/ */ Str Pn={Sub{r+64 y64,127 r-64}} Str Pf={Sub{r-64 y64,0 r64}} Str Pp={Sub{r-64 y64,0 r32 y64,127 r-64}} /* BR(12)の場合 短二度 682 短三度 2048 長三度 2730 四度 3413 増四度 4096 五度 4778 */ Int PRng2m = 682 Int PRng2 = 1364 Int PRng3m = 2048 Int PRng3 = 2730 Int PRng4 = 3413 Int PRng4p = 4096 Int PRng5 = 4778 Int PRng8 = 8191 ResetGM; // 意味無し Tempo 95 // VSTHostをテンポ95に設定 TimeSignature=4,4 TR=1; CH=1; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 TimeKey(,,0) Time(2:1:0); Str X1={TR 1 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on) TrackSync} TR=2; CH=2; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X2={TR 2 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=3; CH=3; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X3={TR 3 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=4; CH=4; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X4={TR 4 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=5; CH=5; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X5={TR 5 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=6; CH=6; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X6={TR 6 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=7; CH=7; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X7={TR 7 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=8; CH=8; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X8={TR 8 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=9; CH=9; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X9={TR 9 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=11; CH=11; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X11={TR 11 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=12; CH=12; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X12={TR 12 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=13; CH=13; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X13={TR 13 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=14; CH=14; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X14={TR 14 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=15; CH=15; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X15={TR 15 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=16; CH=16; v127 q100 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 Time(2:1:0); Str X16={TR 16 l16 q100 o5 v100 UseKeyShift(on)} TR=10; CH=10; v127 q10 @26 REV(0); P(64); EP(127); V(100); M(0); VAR(0); CHO(0); BR(12) p%0 l8 Str X10={TR 10 l16 q10 UseKeyShift(off)} $b{ v70 n35,};$B{ v100 n35,}; // bass $s{ v60 n38,};$S{ v90 n38,}; // snare $o{ v70 n46,}; $O{ v100 n46,}; $h{ v70 n42,}; $H{ v100 n42,};// hihat $x{ n50,,,100};$y{n47,,,100};$z{n43,,,100}; // tom $X{ n48,,,100};$Y{n45,,,100};$Z{n41,,,100}; // tom2 $a{ v100 n39,};$A{ v100 n31,}; // clap, stick $p{ v100 n51,};$P{ v100 n59,}; // ride,ride2 $d{ v100 n61,};$D{ v100 n60,}; // bongo $e{ v100 n64,};$E{ v100 n63,}; // conga $f{ v100 n66,};$F{ v100 n65,}; // timbale $g{ v100 n67,};$G{ v100 n68,}; // agogo $i{ v100 n80,};$I{ v100 n81,}; // triangle $k{ v100 n69,};$K{ v100 n70,}; // cabasa , maracas $j{ v100 n77,};$J{ v100 n76,}; // woodblock $m{ v100 n75,};$M{ v100 n83,}; // claves, jinglebell $Q{ v100 n78,};$q{ v100 n79,}; // cuica $T{ v100 n74,};$t{ v100 n73,}; // guiro //$v{n84,,,100};$V{n82,,,100}; // bell tree , shaker $V{v100 n27,}; // highQ $u{v100 n29,};$U{v100 n30,}; // scratch //------ X1 @32,0,5 // Jazzangle pad v70 q100 o5 l16 V 40 M 0 P 64 TimeKey(,,+3) TimeKeyFlag(-1,-1,0,0,-1,0,0) // C aeorian [8 'egb'1 'cfa'1 ] [2 'egb'1 :'cfa'1 ] 'cfae'1 [4 'ceg'2 '"bdf'2 '"ace'2 '"ac-e'2 'ceg'2 '"bdf'2 '"gbd'1 ] [6 'egb'1 'cfa'1 ] [2 'egb'1 :'cfa'1 ] 'cfae'1 [4 'ceg'2 '"bdf'2 '"ace'2 '"ac-e'2 'ceg'2 '"bdf'2 '"gbd'1 ] V.T(40,0,!1^1^1); 'egb'1^1^1 X2 @84,0,4 // violin rookie v70 q100 o6 l16 V 80 M 0 P 54 [4 r1] rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr g^^^ c^^^ f^^^ e^d^ ^^"g^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ r1 r1 r1 [4 r1] rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrd^^^ g^^^ f^^^ e^^^ ^^^^ r2 r1r1r1 [4r1] [8r1] // S{r-1^1 ?} r1r1r1r1 r1r1r1r1 r1 r4e4b4 d4e8c8^2 ^2 r2. r1 r1 rrrr rrrr rrrr rrd^^^ g^^^ f^^^ e^^^ ^^^^ r2 X3 @43,0,6 // Growling Bass v70 q100 o3 l16 V 80 M 0 P 64 l4 [8 c^^^ ] c^^^ c^^^ c^ ^^< ] c^^^ f^^^> c^^^ [ c^^^ c^^^ ] c^^^ c^^^ c^ ^^< ] //> V.T(80,0,!1^2);c1^2 X4 @16,0,5 // arp-harp v70 q100 o5 l16 V 40 M 0 P 64 [8 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ 'ega'2 rr'ega'8 r'ega'8^ ] [ 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ 'ega'2 rr'ega'8 r'ega'8^ ] [4 'ceg'2 r'"bfg'^^ ^^^r r'ceg'4.. r'c-f-e'^^ ^^^^ 'ceg'2 r'"bfg'^^ ^^^r r'"bdfg'2... ] [ 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ 'ega'2 rr'ega'8 r'ega'8^ ] [4 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ 'ega'2 rr'ega'8 r'ega'8^ ] [ 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ 'ega'2 rr'ega'8 r'ega'8^ ] [4 'ceg'2 r'"bfg'^^ ^^^r r'ceg'4.. r'c-f-e'^^ ^^^^ 'ceg'2 r'"bfg'^^ ^^^r r'"bdfg'2... ] 'deb'2 rr'deb'8 r'deb'8^ X5 @85,0,0 // synclead2, v70 q100 o5 l16 V 60 M 0 P 74 PS 127 PT 40 Slur 1,-20 [4 r1] r-1 rrrr rrrr r"c"g"b fe&d&e ^^^^ ^f^^ ^^^^ ^g^^ ^^^^ ^"b^^ ^c^^ ^"g^^ ^1 rrrr rrrr rrrr rr`c^ ^^b^ `c^^^ ^^^^ ^^g^ ^^f^ ^^g^ ^^^^ ^^"bc d^^^ ^^e^ ^^"g^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ [4 r1] r-1 rrrr rrrr r`ebgabgd ^^^^ ^^"gd e^^^ ^^^^ ^^^^ ^^de g^^^ ^^ar d^^e ^^^^ ^^^^ ^^rr r1 [16 r1] rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr rrrr p%.T(-500,0,!4); e^^^ ^^^^ ^^^^ ^^^^ ^^e^ f^^g ^^^^ ^^^^ ^^rc `cb`ce ^^^^ ^^>e^ ^^d^ ^^ee^^^ ^^^^ ^^^^ ^der rrr"g ^^^^ ^^^^ ^"a^"e ^^^^ ^"f"gr "d^^"e ^^^^ ^^^^ ^^ ^^^^ ^^^^ X6 @91,0,7 // twinkle bells v70 q100 o6 l16 V 25 M 0 P 64 [4 r1] r1 r1 r32g+32 e0aga ^32f+32gfc rfcr r"frr r1 r1 r1 r1 r32g+32e0aga ^32f+32gfc rfc"f rrrr [4 r1] r32d32e0gf crrr rrrr "g0"bcdre rcd+d rrrr rrrr rrrr rrrr ea`cb gdr"g r"brr r1 [ [8 r1] l8 g0b2.. f0a16e0g16 d0fe0gf0ag0b16c0eg0b^f0a b0`d^^^ ^^g0b^ f0a^g0b^ g0b2.. f0a16e0g16 d0fe0gf0ag0b16c0eg0b^f0a b0`d^^^ ^^>c0e^ ^^^^ < : [8 r1] l16 r1r1 rrrr r32f32b0gce rc"g"d ^"e^^ rgrr rrrr rrrr rrrr r32d32e0gf crrr rrrr "g0"bcdre rcd+d rrrr rrrr rrrr rrrr ea`cb gdr"g r"brr r1 ] X7 @34,0,5 // phunkphilter v70 q100 o5 l8 V 40 M 0 P 64 [20 r1] // S{r-1 ?} [4 g2f4e4 f2a-4e4 g2f4e4 f2e2 ] [16 r1] [4 g2f4e4 f2a-4e4 g2f4e4 f2e2 ] X8 @106,0,6 // acid lead v100 q100 o6 l8 V 70 M 0 P 64 PS 127 PT 40 [20 r1] [ [ g2.. f16e16 defg16cg^f b^^^ ^^g^ f^g^ g2.. f16e16 defg16cg^f b^^^ ^^>c^ ^^^^ < ] >cg^f b^^^ ^^>c^ e^d^ < :[16 r1] ] X9 @52,0,0 // synth string 2 v100 q100 o5 l8 V 40 M 0 P 64 [20 r1] [ [8r1] V.T(20,40,!1^1^1^1 ^1^1^1^1) [ 'a`ce'2 'gb`d'2 'fa`e'2 'f-`ea'2 'a`ce'2 'gb`d'2 '`egb'1 ] :[16 r1] ] X10; @1 l16 V 60 Rhythm{ [8 brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrHr hrHr hrHo brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrhH hrHr hrHo ] [3 brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrHr hrHr hrHo ] brrb srrr brSr sSsr r-1 hrHr hrHr hHHh HhHo r-1 rrrr rrrr rrar rara [ [7 brrr Srrr brrr Srrr r-1 hHHh ahhH hHHh ahHo] brrr Srrr brrS SsSS r-1 hHHh ahhH hHHh aaao ] // brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrHr hrHr hrHo // brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrhH hrHr hrHo [4r1] [4 brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrHr hrHr hrHo brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrhH hrHr hrHo ] [3 brrb srrr brrr srrr r-1 hrHr hrHr hrHr hrHo ] brrb srrr brSr sSsr r-1 hrHr hrHr hHHh HhHo r-1 rrrr rrrr rrar rara [ [7 brrr Srrr brrr Srrr r-1 hHHh ahhH hHHh ahHo] brrr Srrr brrS SsSS r-1 hHHh ahhH hHHh aaao ] } この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)