サクラトップ > 掲示板トップ > 投稿フォーム
曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 メール連絡すれば可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル キッズ・ファミリー ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント クリスマスを意識して作ってみました。 曲データ(サクラから貼り付けます。) //_初期設定 TrackName = {"温かな願い"} //曲名 Copyright = {"こずえ"} //著作権表示 MetaText = {"聖なる夜に願うこと。 大切な人へ願うこと。 幸せでありますように。 笑顔でありますように。 それは、温かくて強い願い。"} //説明・コメントなど テンポ 90 //テンポ設定 拍子 6,8 //拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す 調#(fgcd); //調号の設定→例)調#(ドファ) System.MeasureShift(1); //音源初期化用に発音を1小節遅らせる ResetGS;ResetXG;ResetGM;r2.;//音源の初期化 TrackSync; //全てのトラックを同期する(初期化後に必須) //_トラックの宣言 トラック 1; 音色(SopranoSax); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(13:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(127) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階5 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート99 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) [2eeeefed2r4dddded:c4re#fggac4^16r16ed4.dc"bg2.r2.]c4.rde"a4ee4ed4.refe2.r2. eeeefge2.eeeefg*e4.c*4."b2dfe4de4ga2.r4. [2efgb4.]efg`c4b`c4gf16e16^4.ceg4ff*4f`c4bb4gb2.r4. [2efgb4.]egb`c4.`d4.`e4.r`cgfe4.cebaeec*eg2.r2cde2cebaeec*ee2.r2. //_トラックの宣言 トラック 2; 音色(CelestaStrings); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(1:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(110) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階6 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート99 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) o7'gb''fa''eg''df''ce''"bd''"ac'o6'gb''fa''eg''df''ce''"bd'2.'"ac'2.'"g"b'2. //_トラックの宣言 トラック 3; 音色(GrandPiano); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(3:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(86) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階4 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート60 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) q100r4.-30Slur(3,3)b60&`d60&`f4.r4.-30a60&`c60&`f4.q60[2[12'gb`e'][6'a`c`e'][6'ab`d']] q100[2r4.-30g60&b60&`e4.r4.-30f60&b60&`d4.r4.-30g60&b60&`d4.:r4.-30g60&`c60&`e#4. r4.-30a60&`c60&`f4.r4.-30f60&b60&`d4.r4.-30g60&b60&`e4.'a`c`e'4.'ab`d'4.] r4.-30g60&`c60&`e4.r4.-30a60&`c60&`f4.r4.-30a60&b60&`d4.r4.-30g60&b60&`e4.r4.-30g60&`d*60&`e4. r4.-30a60&`c60&`e4.rq60EP(100)[2'a`c`e']q100EP(127)'a`c`e'4.r4.-30a60&`c*60&`e4.rq60EP(100)[2'a`c*`e']q100EP(127)'a`c*`e'4. r4.-30f60&b60&`d4.r4.-30g60&`c60&`e4.'`c*`e'a&`c*&`e&`a&`e&`dr4'fb`d'4. q60[2[6'gb`e'][6'fb`d']:[6'g`c`e'][6'gb`e'][6'a`c`e'][6'b`d`f']q100 'b`d`g'4.'a#`d*`g*'4.'a`c`f'r4'b`d''`c`e''`d`f'q60] [3'g`c`e'][3'fb`d']q100'fa#`c'4.r4.'`c`e'a&`c&`e&`a&`e'`c*`e'4.'a`c*'4.'gb'e&g&b&`f&`g&`f*4.r4. 'fa`c'4.^4`d'a`c*`e'4.'ea`c*'4. q60[12'gb`e'][6'a`c`e'][6'ab`d'][3[12'gb`e'][6'a`c`e'][6'ab`d']]q100'`c*`e'a&`c*&`e&`a&`e'`d*`f'b&`d*`b4.q60[12'b`d`g']'b`e`g'2.^2, //_トラックの宣言 トラック 4; 音色(AcousticBass); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(3:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(100) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階3 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート100 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) "b2."b2.[2e2reg2.a2ra:b2.]b4."b4. [2e2reb4."b4.g2rg:c4.e#4.f2rfb4."b4.e4.g4.a4.b4.]c2rcf2rf"b4.d4.e2ree4.g4. a2rea2raa2rea4ra4.g2r"bc4.e4.a2rab4."b4. [2e4e4b"bd4.d4"b:c4c4`cc"b4.b4.a4.e4ab4.a4.g4.g*4.f4."b4.]c4."b4."a#4."f4"g"a2r"a"a2. e4.d4.c4.f*4.f2"f"g"a2. [2e2reg2.a2ra:b2.]b4."b4. Time(71:1:0)a2.b2.e2.e2r"be2.^2. //_トラックの宣言 トラック 5; 音色(SynthVoice); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(3:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(88) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階5 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート103 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) '"bdf'2.'"ace'2.'"g"be'4r['"beg'4.'"bdf'2.'"ace'2.:'"bdg'4.'"bdf'4.r4.]'"ace'4.'"bdf'4. Time(55:1:0)[2r4.['"beg'4.'"bdf'2.'"ace'2.:'"bdg'4.'"bdf'4.r4.]'"ace'4.'"bdf'4.]'c*eg*'2.'d*fa'2. EP.T(127,127,!2.^2.,127,50,!2.^2.)'"bdg'2.^2.^2.^2. //_トラックの宣言 トラック 6; 音色(BowedPad); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(29:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(105) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階6 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート100 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) eeeefge2.eeeefg*e4.c*4."b2'"bd''df''ce'4'c*d''ce'4'eg''ea'2.r4. //_トラックの宣言 トラック 7; 音色(NewAgePad); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(36:4:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(100) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階6 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート99 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) [2efgb4.]efg`c4b`c4gf16e16^4.ceg4ff*4f`c4bb4gb2.r4. '"be''df''eg''gb'4.'"be''"bf''eg''db'4.'"be''"bg''db''g`c'4.'b`d'4.'a#`e'4. //_トラックの宣言 トラック 9; 音色(Piccolo); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(44:4:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(90) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階6 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート99 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) [2efgb4.]egb`c4.`d4.`e4.f4ga2.`c4.`c*4.b4.-30Slur(3,2)a60&b60agag2 //_トラックの宣言 トラック 8; 音色(Strings1); //画面左側「音色」タブで一覧から選べます。 時間(37:1:0); //(小節:拍:ティック)でトラック開始指定時間を設定 音量(68) //0~127まで。( )の中をダブルクリックすると簡単に変更が出来ます。 音階5 //0~11 まで 音符8 //基本となる音長 (音符4=四分音符、音符1で=全音符を表す) ゲート60 //音長に対する実発音時間の割合(スタッカート=50、テヌート=100) [[6'"beg'][6'"bdf']:[6'ceg'][6'"beg'][6'cea'][6'"bdf'][3'bdg'][3'"a#d*g*'][3'"acf'][3'"bdf']] [3'ceg'][3'"bdf']'"a#ce'2r4q100'ce'2.'c*e'4.'"ac*'4.'"g"b'4.'"fd*'4.'"e#c'2r4 //_リズムトラック トラック10; // トラックの設定 チャンネル10; // リズムを使うには必ずチャンネルを10番にする ~{ず}={n(Kick1),} // 楽器の割り当て ~{た}={n(Snare1),} ~{ろ}={n(LowTom1),} ~{む}={n(MidTom2),} ~{と}={n(HighTom1),} ~{つ}={n(ClosedHiHat),} ~{ち}={n(OpenHiHat),} ~{ぱ}={n(CrashCymbal1),} ~{あ}={n(OpenTriangle),} ~{い}={n(Tambourine),} ~{う}={n(LowTom2),} ~{え}={n(BellTree),} ~{お}={n(JingleBell),} 時間(3:1:0); // (小節:拍:ティック)でタイムポインタを移動します。 音色(StandardSet) // 楽器設定 エディタ左側のコマンド挿入タブで一覧から選べます。 音量100 // 0~127まで 音符8 // 基本となる音長 //ここに楽譜情報を書きます。 //<リズムパターンの定義> #DRUM1 = { v100 l8 Sub{ つつつつ|つつつつ|つつつつ } Sub{ っっった|っっっっ|ったっっ } ずっっっ|っずずっ|っっっっ } #DRUM2 = { v100 l16 Sub{ つっつつ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ } Sub{ っっっっ|っったっ|っっっっ|っっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っっっっ|っっずっ|ずっっっ|っっっっ|っっっっ } #DRUM3 = { v100 l16 Sub{ つっつつ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっとと|っっっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|むむっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっろっ|ろっっっ|っっろろ } Sub{ っっっっ|っったっ|っっっっ|たっっっ|っっっっ|っっっっ } ずっっっ|っっっっ|っっずっ|ずっっっ|っっっっ|っっっっ } #DRUM4 = { v100 l16 Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|ちっっっ } Sub{ つっつつ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|っっつっ } Sub{ っっっっ|っったっ|っっっっ|っっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っっっっ|っっずっ|ずっっっ|っっっっ|っっずっ } #DRUM5 = { v100 l16 Sub{ ぱっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい } Sub{ つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ } Sub{ うっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ っっっっ|っったっ|っっっっ|っっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っっっっ|っっずっ|ずっっっ|ずっっっ|っっずっ } #DRUM6 = { v100 l16 Sub{ いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい } Sub{ つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ|つっつっ } Sub{ っっっっ|っったっ|っっっっ|っっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っっっっ|っっずっ|ずっっっ|ずっっっ|っっずっ } #DRUM7 = { v100 l16 Sub{ ぱっっっ|っっぱっ|っっっっ|ぱっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい|いいいい } Sub{ ちっっっ|っっちっ|っっっっ|ちっっっ|っっちっ|ちっちっ } Sub{ っっつっ|つっっっ|つっつっ|っっつっ|つっっっ|っっっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっとと|っっっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|むむっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっろろ } Sub{ っったっ|たっっっ|たったっ|っったっ|たったっ|たったっ } ずっっっ|っっずっ|っっっっ|ずっっっ|ずっずっ|ずっずっ } #DRUM8 = { v100 l16 Sub{ ぱっっっ|っっぱっ|っっっっ|ぱっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ いいいい|いいいい|いいいい|いっっっ|っっえっ|っっっっ } Sub{ ちっっっ|っっちっ|っっっっ|ちっっっ|っっちっ|ちっちっ } Sub{ っっつっ|つっっっ|つっつっ|っっつっ|つっっっ|っっっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっとと|っっっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|むむっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっろろ } Sub{ っったっ|たっっっ|たったっ|たっっっ|っっっっ|たったっ } ずっっっ|っっずっ|っっずっ|ずっっっ|っっっっ|ずっずっ } #DRUM9 = { v100 l16 Sub{ ぱっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ いいいい|いいいい|いいいい|いっっっ|っっえっ|っっっっ } Sub{ ちっっっ|っっちっ|っっっっ|ちっっっ|っっっっ|っっっっ } Sub{ っっつっ|つっっっ|つっつっ|っっつっ|つっつっ|つっつっ } Sub{ っったっ|っっっっ|たっっっ|たっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|ずっずっ|っっずっ|ずっっっ|っっっっ|っっっっ } #DRUM10 = { v100 l8 Sub{ っっっっ|っっっっ|っえっっ } Sub{ ちっっっ|っっちっ|っっっっ } Sub{ っっっっ|つつっっ|っっつつ } Sub{ たっった|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っずずっ|っっずず } #DRUM11 = { v100 l8 Sub{ ちっっっ|っっちっ|っっっっ } Sub{ っっつつ|っっっっ|っつっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っとっっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっむっ } Sub{ っっっっ|っっっっ|っっっろ } Sub{ たっっっ|っったっ|っっっっ } ずっっっ|っっずっ|っっっっ } //リズムパターンの定義> //<リズムヘッダ> Tempo=90;CH(10); //リズムヘッダ> //パターン演奏 あ2.あ2.[4 #DRUM1]#DRUM2[2[2#DRUM1]#DRUM2:#DRUM1][2#DRUM4]#DRUM1#DRUM3#DRUM5[2#DRUM6]#DRUM7#DRUM5 #DRUM8#DRUM5#DRUM9#DRUM10[4#DRUM1][16「つお」つつ]#DRUM11#DRUM3「ずたぱ」2. この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)