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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ヒーリング・ニューエイジ ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント lilyさまの退院祝いということで、少し落ち着いた盛り上がりのある曲を作ってみました。 曲データ(サクラから貼り付けます。) /* ■☆森厳☆ 作成:ひかり :------------------------------------------------------------------------------: ::: ・・・・・・・。 ::: :------------------------------------------------------------------------------: イメージ文です。 ☆作成環境☆ OS :WindowXP HomeEdition 音源:Microsoft GS Wavetable Synth(サンプル音源) 出力:パナソニックのイヤホン ☆=NOTE=☆ lilyさんの退院祝いということで何か曲を書こうと思ったのですが・・・・・ 何か、今までの総まとめのような感じになりました。 自分としては、やれるところまではやったと思いますw 予想以上に時間がかかってしまったのは、問題でしたがw ☆動作確認☆ Microsoft GS Wavetable Synth WindowsMediaPlayer *//* --Banso-------------------------------------------ひかり---------------------- ピアノのとても簡単な伴奏をすこし簡単に作れます(おい)! ※コードの和音に関しましてはインクルードをお使い下さい ※こんな物ですが皆様の作曲に使っていただければ光栄です。 ------------------------------------------------------------------------------ PL({A},B,C,D,E) ・・・・PLは単にキーが並んでて打ちやすかったからです。 A・・・メインになる音(必ず{}でくくってください) B・・・キー C・・・タイプ 以上は必ず入力してください。 D・・・休符の長さ(タイプ4の場合は一回目と二回目にそれぞれ適応される) ------------------------------------------------------------------------------ Eについて=少し扱いが難しいので解説を載せます= ・休符前の音の発音した時のイベント(こちらも{}でくくってください。) ・直前のKeyが適用されます。 ・タイプ4では一、二回目にそれぞれ適応されます。 ・最後の音を和音にする時などに便利です。(タイプ2では、意味なしかも・・・。) ・音の関係をほぼ変えることなく他の部分をいじれます(Keyで勝手についてくるので)。 ・Subでやっているので打ち込む長さをあまり気にする必要はありません。 ------------------------------------------------------------------------------ 例:) 音符8 PL({c},1,0,2,{r-8 「e8 f8」}) ------------------------------------------------------------------------------ Bのタイプ一覧 0:123ー 1:1232 2:「123」の和音 3:1234 4:123ー123ー(2度目は1と3が一音さがる) 使用変数一覧------------------------------------------------------------------------------ S・・・・・出力する文字列 KC ・・・・それぞれの場合のキー TP ・・・・タイプ THU・・・・休符の長さ EAfter ・・3音目のオプション MainKey・・曲全体のキー(指定しない場合は、0) PLOS ・・・キーのメタイベント出力のオン、オフ(指定しない場合は、オフ) */ Int PLOS=0;Int MainKey=0 Function PL(Str S,Int KC,Int TP,Int THU,Str EAfter){ r32;y64,0;r32;y64,127;r-16 KC=KC+MainKey If(TP=0){Key(KC);S;Key(KC+7);S;Key(KC+12);Sub{EAfter};Sー;Key(0);r*(THU)} If(TP=1){Key(KC);S;Key(KC+7);S;Key(KC+12);S;Key(KC+7);Sub{EAfter};S;Key(0);r*(THU)} If(TP=2){Sub{Key(KC);S};Sub{Key(KC+7);S};Key(KC+12);Sub{EAfter};Sーーー;Key(0);r*(THU)} If(TP=3){Key(KC);S;Key(KC+7);S;Key(KC+12);S;Key(KC+19);Sub{EAfter};S;Key(0);r*(THU)} If(TP=4){Key(KC);S;Key(KC+7);S;Key(KC+12);Sub{EAfter};Sー;r*(THU);Key(KC-2);S;Key(KC+7);S;Key(KC+10);Sub{EAfter};Sー;Key(0);r*(THU)} IF(PLOS=1){Lyric=KC} Key(MainKey)} Str PD={r32 y64,0 r32 y64,127 r-16} //曲------------------------------------------------------------------------------ 曲名{"☆森厳☆"} 作者{"ひかり"} コメント{"秩序と静寂と不協和の世界"} 音源初期化 拍子4,4 テンポ(89) 調#() // C トラック1 音量(110)音階3 音符8@=1q100 r1 o3 PLOS=0 //ガイド表示設定 MainKey=3 //キー設定 [12 PL({ファ#},0,0,2,{t5 a+ t0}) PL({ファ#},2,0,2,{t5 a+ t0}) PL({ファ#},4,0,2,{t5 a+ t0}) :PL({ファ#},2,0,2,{t5 a+ t0})] トラック2 音量(70)音階4 音符8@=49q100EP=100 r1 EP.W( 100,100,!4^8,100,90,!4,90,100,!4 ) [12「ファ#`ド#`ファ#」1 「ソ#`レ#`ソ#」1 「ラ#`ファ`ラ#」1 :「ソ#`レ#`ソ#」1 ] トラック3 音量(127)音階6 音符8 @=1;y64,127;q100 r1 [8 r2] ラ#ーファ#ー ーーーファ#16,300,100ソ#16,200,100 ラ#ソ#ファ#ファ レ#ド#ドド# レ#ーーー ーーーファ16レ#16 Int Time_A=Time ド#ーーー `レ#ーソ#ー //------------------------------------------------------------------------------ ラ#ーーー Time(22:1:0) ラ#ーファ#ー ーーーー ラ#ソ#ファ#ファ レ#ド#ドド# レ#ーーー ーーーファ16レ#16 Int Time_B=Time ド#ーーー `レ#ーソ#ー //------------------------------------------------------------------------------ ラ#ーーー Time(33:0:0) ド#ーーー ドー"ラ#ー "ラ#ドド#ー ーーーー ファーレ#ー ドーーー ド#ド"ラ#ー ーーーー ーーーー V.T(100,127,!1^1^1^1^1^1^1^1^1^1) [3 r-16 `ド32,300,40`ド#32,200,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー] r*1^1^1^1 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー r*1 トラック4P(98) 音量(60)音階6 音符8@=73q100M(35) 音量(60)音階6 音符8@=73q100M(35) r*1[r*1ラ#4ソ#4ファ#4ファ4 レ#1ソ#2レ#2 ラ#1ラ#2レ#2 ソ#2ラ#2ソ#2ファ#2 Time(18:1:0)] Time(34:0:0)M(45) "ラ#ドド#ー ーーーー ファーレ#ー ドーーー ド#ド"ラ#ー ーーーー ーーーー Time(42:2:0) `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーラ#ー ーーーー ーー ソ#ーーー ーーーー ファ#ーーー ーーーー ソ#ーーー ーーファソ# ラ#ーーー ーーーー Int VCV=100 トラック5P(64-23) 音量(70)音階3 音符1@=61q100V(VCV-10) r1EP.W ( 127,127,!16,127,100,!16,100,127,!4 ) [12ファ#ソ#ラ#:ソ#] トラック6 音量(50)音階3 音符1@=72q100V(VCV) r1EP.W ( 127,60,!16, 60,127,!4 ) [12`ド#`レ#`ファ:`レ#] トラック7 P(64+23) 音量(40)音階3 音符1@=72q100V(VCV) r1EP.W ( 127,60,!16, 60,127,!4 ) [12`ファ#`ソ#`ラ#:`ソ#] トラック8 音量(70)音階2 音符1@=44q100V(VCV) r1EP.W ( 127,60,!16, 60,127,!4 ) [12 `ド#`レ#`ファ:`レ#] トラック9P(50) 音量(70)音階5 音符8@=79q100 Time(Time_A) r*2 `レ#ーソ#ー ラ#ーーー `ド#`ド`ド#`ド `ド#`レ#`ド#`ド ソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー [`レ#ーソ#ー //------------------------------------------------------------------------------ ファソ#ラ#ー ーーーー r*1.] Time(Time_B) r*2 `レ#ーソ#ー ラ#ーーー `ド#`ド`ド#`ド `ド#`レ#`ド#`ド ソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー `レ#ーソ#ー //------------------------------------------------------------------------------ ファソ#ラ#ー ーーーー r*1. `レ#ーソ#ー ファレ#ド#ー ーーーー M(35) "ラ#ドド#ー ーーーー ファーレ#ー ドーーー ド#ド"ラ#ー ーーーー Time(38:2:0) `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー `ドーファー ド#レ#ド#ー ーーーー ーーーー `ドーーー ラ#ーーー ソ#ーーー Time(47:2:0) `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー トラック11 P(90) トラック11 P(90) 音量(60)音階5 音符8@=41q100 Time(13:2:0) r-16 `ド32,100,40`ド#32,100,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーー`レ# `ド#`レ#`ド#`ド `ド#`ドラ# ーーーー ー2^16 `ド32,100,40`ド#32,100,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー Time(29:2:0) r-16 `ド32,100,40`ド#32,100,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーー`レ# `ド#`レ#`ド#`ド `ド#`ドラ# ーーーー ー2^8 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ# ーーーーー Time(40:2:0) r-16 `ド32,100,40`ド#32,100,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー r-16 ソ#32,100,40ラ#32,100,45 `ドーファー ド#レ#ド#ー ーーーー Time(47:2:0) r-16 `ド32,100,40`ド#32,100,45 `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー トラック12 トラック12 音量(80)音階5 音符8@=61q100M(40) Time(Time_B) r*2 `レ#ーソ#ー ラ#ーーー `ド#`ド`ド#`ド `ド#`レ#`ド#`ド ソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー r*1. `レ#ーソ#ー ファレ#ド#ー ーーーー M(64) "ラ#ドド#ー ーーーー ファーレ#ー ドーーー ド#ド"ラ#ー ーーーー Time(38:2:0) //音の混ざり合い `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー ソ#ーーー ファ#ーーー ファーーー レ#ーーー `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー `ドーーー ラ#ーーー Time(47:2:0) `レ#ーソ#ー ファソ#ラ#ー ーーーー ーーーー //異常なほど指定してるティンパニ------------------------------------------------------------------------------ トラック16 トラック16 音量(127)音階2 音符8@=48q100 V(127) EP.T(0,127,!1) v.N(4,8,12,16,20,24,28,32,36,40,44,48,52,56,60,64,68,72,76,80,84,88,92,96,100,104,108,112,116,120,124,127) V.T(0,127,!1) [32 c32 ] v.N(90,45,30,15)[4`c]v100 //余韻を残す Time(21:1:0) EP.T(0,127,!1) v.N(4,8,12,16,20,24,28,32,36,40,44,48,52,56,60,64,68,72,76,80,84,88,92,96,100,104,108,112,116,120,124,127) V.T(0,127,!1) [32 c32] v.N(90,45,30,15)[4`c]v100 //余韻を残す Time(33:1:0) EP.T(0,127,!1) v.N(4,8,12,16,20,24,28,32,36,40,44,48,52,56,60,64,68,72,76,80,84,88,92,96,100,104,108,112,116,120,124,127) V.T(0,127,!1) [32 c32] Time(46:3:0) EP.T(0,127,!1) EP.T(0,127,!1) v.N(4,8,12,16,20,24,28,32,36,40,44,48,52,56,60,64,68,72,76,80,84,88,92,96,100,104,108,112,116,120,124,127) V.T(0,127,!1) [32 c32] v.N(90,45,30,15)[4`c]v100 //余韻を残す この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)