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曲の投稿にはユーザー登録が必要です。 曲 名 作 者 名前: パスワード: 転 載 全て許可 全て許可 メール連絡すれば可 許可しない (ゲームのBGMなど使いたい場合、許可するかどうかを指定。 サクラ本体への収録はあらかじめご承諾ください。) ゲーム制作サイト「Rmake」への転載(およびMP3変換)を許可する ジャンル ブルース・カントリー ポップス ハードロック・ヘヴィーメタル ヒップホップ クラシック 歌謡曲・演歌 J-POP ロック ブルース・カントリー ダンス・エレクトロニカ ワールド アニメ・ゲーム 日本の伝統音楽・芸能 オルタナティヴロック ソウル・R&B ジャズ・フュージョン ヒーリング・ニューエイジ キッズ・ファミリー 音 源 (パソコン内蔵音源、GS音源、GM音源など) 公開 公開する 削除する (公開を中止して削除するときには、この項目を変更します。) コメント ご自由にお使いください。いまなら役に立たない簡単なガイドをおまけしております。 使用するには多少ギターの知識があったほうがいいかもしれません。 曲データ(サクラから貼り付けます。) //_----------------------------------------------------------------------------- //_簡易ギターシミュレータ by D.M. //------------------------------------------------------------------------------ Array STune = (0,0,0,0,0,0); Str Sa;Str Sb;Str Sc;Str Sd;Str Se;Str Sf;Array St Str D;Str DM;Str U;Str UM; Function Mut(Str MStr){ Int Nowq=MML(q); q%4 MStr;q(Nowq) } Function StT(Int Hiki,Int Zure){ St(0)=Hiki;St(1)=Hiki+Zure*1; St(2)=Zure*2+Hiki;St(3)=Zure*3+Hiki;St(4)=Zure*4+Hiki;St(5)=Zure*5+Hiki; Print("ST= "+St)} #Form={ Sa={n(40 + STune(0) + #?1)} Sb={n(45 + STune(1) + #?2)} Sc={n(50 + STune(2) + #?3)} Sd={n(55 + STune(3) + #?4)} Se={n(59 + STune(4) + #?5)} Sf={n(64 + STune(5) + #?6)} } Function Stroke(SSa,SSb,SSc,SSd,SSe,SSf){ D={t_.N(St(0),St(1),St(2),St(3),St(4),St(5));'Sa Sb Sc Sd Se Sf t_(0)'} U={t_.N(St(5),St(4),St(3),St(2),St(1),St(0));'Sa Sb Sc Sd Se Sf t_(0)'} DM={t_.N(St(0),St(1),St(2),St(3),St(4),St(5));Mut({'Sa Sb Sc Sd Se Sf t_(0)'})} UM={t_.N(St(5),St(4),St(3),St(2),St(1),St(0));Mut({'Sa Sb Sc Sd Se Sf t_(0)'})} IF(SSa=1){ D.s({Sa},{Mut({Sa})});U.s({Sa},{Mut({Sa})}); }ELSE{ } IF(SSa=2){ D.s({Sa},{});U.s({Sa},{}); }ELSE{ } IF(SSb=1){ D.s({Sb},{Mut({Sb})});U.s({Sb},{Mut({Sb})}); }ELSE{ } IF(SSb=2){ D.s({Sb},{});U.s({Sb},{}); }ELSE{ } IF(SSc=1){ D.s({Sc},{Mut({Sc})});U.s({Sc},{Mut({Sc})}); }ELSE{ } IF(SSc=2){ D.s({Sc},{});U.s({Sc},{}); }ELSE{ } IF(SSd=1){ D.s({Sd},{Mut({Sd})});U.s({Sd},{Mut({Sd})}); }ELSE{ } IF(SSd=2){ D.s({Sd},{});U.s({Sd},{}); }ELSE{ } IF(SSe=1){ D.s({Se},{Mut({Se})});U.s({Se},{Mut({Se})}); }ELSE{ } IF(SSe=2){ D.s({Se},{});U.s({Se},{}); }ELSE{ } IF(SSf=1){ D.s({Sf},{Mut({Sf})});U.s({Sf},{Mut({Sf})}); }ELSE{ } IF(SSf=2){ D.s({Sf},{});U.s({Sf},{}); }ELSE{ } } //------------------------------------------------------------------------------ //_ここまで //------------------------------------------------------------------------------ //_----------------------------------------------------------------------------- //_コマンド説明! /* STune=(n1,n2,n3,n4,n5,n6) チューニングを変えます。それぞれ0が一般的なチューニング。 StT(タイミング,スピード) ストロークの腕を振るタイミングとスピードを変えます。 #Form(n1,n2,n3,n4,n5,n6) 弦を押さえます。0が開放弦です。 Stroke(n1,n2,n3,n4,n5,n6) それぞれの弦でストロークしたときに弾く・ミュート・弾かないを決めます。 0:弾く 1:ミュート 2:弾かない D; ダウンストロークです。後ろに";"をつけておくと誤作動を防げます。 U; アップストロークです。後ろに";"をつけておくと誤作動を防げます。 Sa; Sb; Sc; Sd; Se; Sf; それぞれの弦を単音で弾きます。後ろに";"をつけておくと誤作動を防げます。 順番に一弦、二弦・・・です。 */ //_----------------------------------------------------------------------------- //_超適当な使い方ガイド〜!・・・('A` ) //_----------------------------------------------------------------------------- //_01. さぁ、鳴らしてみよう! ・・・あれ? Lyric{"01. さぁ、鳴らしてみよう! ・・・あれ?"}; //"D;","U;" でそれぞれダウンストロークとアップストロークを行います。 音源初期化 @26;l1;D; //鳴らないじゃないか!・・・実は鳴らすためには準備が必要なのです。 r1^1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_02. コードを押さえよう! ・・・ん? Lyric{"02. コードを押さえよう! ・・・ん?"}; //"#Form"ではコードを押さえます。市販のコードブックなどを参照すると良いでしょう。 #Form(0,2,2,0,0,0);D; //やっぱ鳴らないじゃん! //たびたび申し訳ない・・・コードを押さえたら次に弾く弦を決めなければならないのです。 r1^1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_03. 弾く弦を決めよう! Lyric{"03. 弾く弦を決めよう!"}; //"Stroke"ではダウン;アップ時に各弦を 0:弾く 1:ミュート 2:弾かない を低い音の弦から選びます。 #Form(0,2,2,0,0,0);Stroke(0,0,0,0,0,0);D; //これでようやく弾けました! r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_04. ミュート(ブラッシング?)も出来るぞ! Lyric{"04. ミュート(ブラッシング?)も出来るぞ!"}; Stroke(1,1,1,1,1,1);D; //ぉお! r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_05. ダウンとアップで弾いてみよう! Lyric{"05. ダウンとアップで弾いてみよう!"}; Stroke(0,0,0,0,0,0); l2;D;U; //「・・・ちょマテよぉ。つーかダウンもアップも同じジャン。ギターシミュなんて大嘘じゃね?」 //・・・ちょマッテください。実はもう一つ欠かせないコマンドがあるのです。 r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_06. 腕の振り方を決めよう! Lyric{"06. 腕の振り方を決めよう!"}; //"StT"は弾き始めのタイミングと各弦をはじくタイミングのずれを調節します。 StT(-2,1); q97;h1//ついでに長さも調節しちゃいましょう。 D;U; //どんなもんです! r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_07. 実際にそれっぽい事を弾かせてみよう! Lyric{"07. 実際にそれっぽい事を弾かせてみよう!"}; l8 [4 Stroke(1,1,1,1,1,1);D;U;Stroke(0,0,0,0,0,0);D;Stroke(1,1,1,1,1,1);U;]// //しかしコレを毎回打ち込むのは・・・ちと面倒。・・・そこで! r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_08. DM,UMを使うと楽になるぞ! Lyric{"08. DM,UMを使うと楽になるぞ!"}; Stroke(0,0,0,0,0,0); [4 DM;UM;D;UM;] //う〜ん、簡潔。 r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_09. コードを変えながら弾いてみよう! Lyric{"09. コードを変えながら弾いてみよう!"}; //ちなみに下のようにコードごとにあらかじめ決めておくと楽だぞ! #Emin1 ={#Form(0,0,2,0,0,0);Stroke(2,2,0,0,0,0);} #Amaj1 ={#Form(0,0,2,2,2,0);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Em71 ={#Form(0,0,2,4,3,3);Stroke(2,2,0,0,0,0);} #Bm72 ={#Form(0,2,4,2,3,5);Stroke(2,0,0,0,0,0);} Str Pat1={l4 D;l8 D;l16 DM;UM;}//このようにストロークのパターンも決めておくと便利。 #Emin1;Pat1; #Amaj1;Pat1; #Em71;Pat1; #Bm72;Pat1; #Emin1; l1;D; //ふふふ、これならなかなか使えそうじゃないですか? r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_10. アルペジオを弾いてみましょう! Lyric{"10. アルペジオを弾いてみましょう!"}; //ペダルの設定 Str Pon = { y64(0); r%24; y64(127); r%-24; } Str Pof = { y64(0); } //アルペジオパターンの設定 Str Pat2={l8 Pon;Sc;Sd;Se;Sc;Sf;Sd;Se;Sd;Pof; } Str Pat3={l8 Pon;Sc;Sd;Se;Sc;Sf;Se;Sd;Sc;Pof; } //ところで今回はペダルを使っているけどほんとはアルペジオにはペダルを使うのは良くないので覚えておきましょう。 //ここはテストに出るかもしれません(嘘) #Emin1;Pat2; #Amaj1;Pat2; #Em71;Pat2; #Bm72;Pat3; #Emin1;l1;D; //う〜ん・・・良いんだけどコレだと最後が硬い感じがするような・・・そういうときは↓ r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_11. StTを活用しよう! Lyric{"11. StTを活用しよう!"}; #Emin1;Pat2; #Amaj1;Pat2; #Em71;Pat2; #Bm72;Pat3; #Emin1;StT(-8,15);l1;D; //このようにずれを大きくして表現を変えてみるのも手です。 r1^1 //------------------------------------------------------------------------------ //_12. チューニングを変えてみよう! Lyric{"12. チューニングを変えてみよう!"}; //"STune"を使うとハーフダウンチューニングなども可能になります。 STune=(0,0,0,0,0,0) StT(-2,1); #Emin1;Pat1; #Amaj1;Pat1; #Em71;Pat1; #Bm72;Pat1; #Emin1;l1;D; r1 STune=(-1,-1,-1,-1,-1,-1) #Emin1;Pat1; #Amaj1;Pat1; #Em71;Pat1; #Bm72;Pat1; #Emin1;l1;D; r1 //------------------------------------------------------------------------------ //以上で大体の説明はおしまいです。ながながとお付き合いいただきありがとうございました! //------------------------------------------------------------------------------ //_----------------------------------------------------------------------------- //_チョーかたよったコードパターン一例 #Cmaj1 ={#Form(0,3,2,0,1,0);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Cm71 ={#Form(0,3,5,3,4,3);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Dmaj1 ={#Form(0,0,0,2,3,2);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Emin1 ={#Form(0,0,2,0,0,0);Stroke(2,2,0,0,0,0);} #Em71 ={#Form(0,0,2,4,3,3);Stroke(2,2,0,0,0,0);} #Fmin1 ={#Form(0,2,2,0,0,0);Stroke(0,0,0,0,0,0);} #Amaj1 ={#Form(0,0,2,2,2,0);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Amin1 ={#Form(0,0,2,2,1,0);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Am71 ={#Form(0,0,2,0,1,0);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Asus41 ={#Form(0,0,2,2,3,0);Stroke(2,2,0,1,0,0);} #Bm71 ={#Form(0,2,4,2,3,2);Stroke(2,0,0,0,0,0);} #Bm72 ={#Form(0,2,4,2,3,5);Stroke(2,0,0,0,0,0);} この曲は自作のオリジナル曲であるか、または、作曲者の死後50年以上経過した著作権に問題がない曲であることを確認しましたか? いいえ。よく分かりません はい。著作権に問題ありません (←選択)