関数を作るには、C言語など、プログラムに関する知識が若干必要になります。それは、サクラのスクリプト機能は、C言語をベースに設計されているからです。
しかし、実際には、C言語すべての知識が必要なわけではありません。四則演算と、簡単な関数の記述方法が分かれば問題ないかと思います。
C言語と、サクラスクリプトの違いをあげてみます。
まず、変数や、関数の名前は、大文字からはじめる必要があります。小文字からはじめることも出来ますが、それだと、1文字で1つの命令だとみなされます。
関数の記述方法ですが、以下のようになります。
Function 関数名 ( 引数の型 変数名 = 初期値, 引数の型 変数名 = 初期値... ){ //関数の内容 } |
関数というものの、関数の型を指定することは出来ません。このとき、引数の型と、初期値は省略ができます。引数の型を省略すると、その引数は自動的に"Int"型になります。
普通、C言語で文字列を扱うときは、文字列を、"abcdefg"のように扱いますが、サクラでは、{ abcdefg } のように、ダブルコーテーション""の代わりに、{ } を使います。
Str S = { cdefg } |
まず、関数を作るにあたって、知っておくと便利な知識をまとめてみました。
●変数の内容をチェック
"Print"命令を使うと変数の内容をチェックできます。また、"MsgBox"命令を使うとダイアログを表示できます。
Int A = 50 Print(A) |
●コマンドの値をチェック
"MML(コマンド)"命令を使うと、l や v などのコマンドの値を調べることが出来ます。