SoundForgeとWavosaurという2つの波形編集ソフトでも録音を試してみたのですが
音量はそれほど変わりませんでした。(最終的にWavosaurが使いやすかったので今後録音はこれ使っていくことに決めました。)
教えていただいた方法の音を増幅する方法をやってみたのですが
まさにおっしゃるとおり音量上げすぎると音が割れるのがわかりました。
なので音割れが目立たないくらいの音量でWAV書き出しすることにしました。
(WavosaurのProcess>Volume>+6dBで音量あげることができた。)
ふりーのBGM素材に近い音量のファイルを作ることができました。
逆にフリーBGM素材屋さんの環境どうやって録音したらあんなデカイ音量になるのか不思議なくらいです。
専門的な機材DTMソフトとかMTRとか?があれば音量あげたりできるんですかね?
どっちにしろ自分はMMLしかやりたくないので他のソフトには移りたくないのですけども。
色々教えてくださりありがとうございます!