huangbaiさま、度々ありがとうございます。
GSScaleTuningの設定の後に
Time=(!1)//ここで、1小節送る
TrackSync; //全てのトラックを同期する
System.MeasureShift = 1; //(弄らないこと)
Tempo(84); //テンポの設定
を設定しましたら、一番最初の太鼓の音がずれる問題が解決しました!
大変ありがとうございます。感謝しております。
ただ、今度はまた新たな問題が発生しまして、
GSScaleTuningを使用した後、
TrackKey(-4)
の様に、TrackKeyで移調すると問題が発生します。
(正しい音程にならなくなります)
配列Arrayの値をずらせば良い話ではあるのですが、
だんだんと配列Arrayを使うなど、プログラミングに近い話になってきております。
何かテキスト音楽サクラの、プログラミングが出来る機能でもって、簡単に移調出来る方法は無いでしょうか?
(TrackKeyで+-するようにArrayの値をずらして行く方法はありませんでしょうか?)
■TrackKeyを使って移調すると正しい音程にならない例
//------------------------------------------------------------------------------
Include(gs.h);
//------------------------------------------------------------------------------
TrackName={"禁じられた遊び(愛のロマンス) トルコ 風-編曲: 三宅元貴"}; //タイトル
Copyright={"作曲:アントニオ・ルビーラ[1825-1890]、編曲:三宅元貴"}; //著作権表示
TimeSignature=5,8; //拍子記号の設定
ResetGM; r2 ResetGS; r2 //音源初期化命令
//------------------------------------------------------------------------------
//GSScaleTuningを使って音律を設定する
//(GS音源が必要)
//12平均律の12の音、
//ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯、シ
//=
//C,Cp,D,Dp,E,F,Fp,G,Gp,A,Ap,B
//の事。
//各音に+-するセントcent値
//+64セント、-64セントまで
//(+64セントでGSScaleTuningの値が127を超える場合エラーになる?)
//
//(C+0,Cp+0,D+4,Dp+40,E+0,F+0,Fp-34,G+2,Gp+38,A+0,Ap-4,B-35)
//(D,Dp,Fp,G,Gp,Ap,B以外は何もしていない[0である])
Array R = (0,0,4,40,0,0,-34,2,38,0,-4,-35)
//64に対して加減算
GSScaleTuning(R(0)+64,R(1)+64,R(2)+64,R(3)+64,R(4)+64,R(5)+64,R(6)+64,R(7)+64,R(8)+64,R(9)+64,R(10)+64,R(11)+64)
Time=(!1)//ここで、1小節送る
TrackSync; //全てのトラックを同期する
System.MeasureShift = 1; //(弄らないこと)
Tempo(84); //テンポの設定
//-------------------------------------------------
トラック1
音色(Dulcimer)
音符4
V(90)
音量100 音量曖昧さ20
ゲート99
t.Random=2
TrackKey(-4)
んんん8 んんん8
ソソソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8 レミ♭ソ8
↑ドドド8 ド↓シラ♭8 ラ♭ソファ♯8 ファ♯ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭ソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭レミ♭8 レド4.&ド&ドん8
ソソソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8 レミ♭ソ8
↑ドドド8 ド↓シラ♭8 ラ♭ソファ♯8 ファ♯ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭ソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭レミ♭8 レド4.&ド&ドん8
ソソソ8 ソ16ラ♭16ソ8ファ♯ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8 連符{レミ♭ファ♯ソラ♭シ}2^8
↑ドドド8 ド16レ16ド8↓シラ♭8 ラ♭ソ16ラ♭16ソ8ファ♯8 ファ♯16ソ16ファ♯8ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭16シ♭16ラ♭8ソ8 ソファ♯16ソ16ファ♯8ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レミ♭8 レド4.&ド&ドん8
ソソソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8 レミ♭ソ8
↑ドドド8 ド↓シラ♭8 ラ♭ソファ♯8 ファ♯ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭ソ8 ソファ♯ミ♭8 ミ♭レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭レミ♭8 レド4.&ド&ドん8
トラック2
音色(Violin)
音符4
V(60)
音量100 音量曖昧さ30
ゲート99
ビブラート
t.Random=2
TrackKey(12-4)
んんん8 んんん8
↓ソ↑ソソ8 ソ16ラ♭16ソ8ファ♯ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8 レ8ミ♭8ファ♯8ソ8シ8
↑ド↓ド↑ド8 ド16レ16ド8↓シラ♭8 ラ♭ソ16ラ♭16ソ8ファ♯8 ファ♯16ソ16ファ♯8ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭16シ♭16ラ♭8ソ8 ソファ♯16ソ16ファ♯8ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レミ♭8 レド4. ↓シ8↑ド8レ8ミ♭8ファ♯8
ソ↓ソ↑ソ8 ソ16ラ♭16ソ8ファ♯ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8 レ8ミ♭8ファ♯8ソ8シ8
↑ド↓ド↑ド8 ド16レ16ド8↓シラ♭8 ラ♭ソ16ラ♭16ソ8ファ♯8 ファ♯16ソ16ファ♯8ソラ♭8
ソラ♭ソ8 シ♭ラ♭16シ♭16ラ♭8ソ8 ソファ♯16ソ16ファ♯8ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レド8
レミ♭ファ♯8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レミ♭8 レド4.&ド&ド8ん8ん8
んんん8 んんん8 んんん8 んんん8
んんん8 んんん8 んんん8 んんん8
んんん8 んんん8 んんん8 んんん8
EP.T( 30 , 127 , !2^8)
レミ♭ファ♯8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レミ♭8 レド4↓ソ8 シ8↑ド8レ8ミ♭8ファ♯8
ソ↓ソ↑ソ8 ソ16ラ♭16ソ8ファ♯ミ♭8 ミ♭16ファ♯16ミ♭8レ16ミ♭16レ8ド8 レ8ミ♭8連符{ファ♯ミ♭ファ♯}8連符{ソファ♯ソ}8シ8
↑ド↓ド↑ド8 ド16レ16ド8連符{↓シ↑ド↓シ↑ド↓シ}4ラ♭8 ラ♭16シ16ラ♭8ソ16ラ♭16ソ8ファ♯8 ファ♯16ソ16ファ♯8 連符{ソラ♭ソラ♭ソ}4ラ♭8
ソ8.シ16ラ♭ソ8 シ♭連符{ラ♭シ♭ラ♭シ♭ラ♭}4ソ8 ソ16ラ♭16ソ8連符{ファ♯ソファ♯ソファ♯}4ミ♭8 連符{ミ♭ファ♯ミ♭ファ♯ミ♭}4連符{レミ♭レミ♭レ}4ド8
連符{レドレ}4連符{ミ♭レミ♭}4連符{ファ♯ミ♭ファ♯}8 連符{ミ♭ファ♯ミ♭}4連符{レミ♭レミ♭レ}連符{ミ♭レミ♭}8 レド4.&ド&ド8ん8ん8
//------------------------------------------------------------------------------
//_Rythm_Track
Track(10) Channel(10) // リズムは必ずチャンネルを10番にする
//リズムマクロの定義
~{だ} = {n(OpenSurdo),}
~{ど} = {n(LowConga),}
~{で} = {n(LowTom1),}
~{ぐ} = {n(Kick1),}
~{ご} = {n(Kick2),}
~{た} = {n(OpenHighConga),}
~{ちゃ} = {n(Tambourine),}
V(70)
音符8
//んんんんん んんんんん
どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
どんんんん どんんんん どんんんん どんんんん
Track(11) Channel(10) // リズムは必ずチャンネルを10番にする
音符8
んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんん
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんた
んんたんた んんたんた んんたんた んんたんん
Track(12) Channel(10) // リズムは必ずチャンネルを10番にする
V(127)
音符8
だんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
だんんんん んんんんん んんんんん んんんんん
Track(13)
音色(Woodblock)
音符16
V(70)
音量100 音量曖昧さ30
【20
c
】
【315
c
】
rrrrr
【315
c
】
rrrrr