RPGツクールの起動時に1回だけリセットを行っているので
曲データにGMリセットは不要です。
●初期化のデータ構造について
http://homepage1.nifty.com/kitagami/page03a02_vx.htm
ここに、簡略ではありますが、曲データの先頭にある自前の初期化に
ついて説明しています(マニュアルにもあったような・・・)
サクラのソースもありますが、こちらは私独自の考えで
作成していますので、解読するには時間がかかるかも?
FineTuneを使うトラックは固定しているため、
初期化していない場合があります。
なお、このサンプルは1トラックのみで、実際には使用するトラック
すべてを設定します。
プログラマさんと打ち合わせた結果、最短で演奏できつつ、
安定した動作となるタイミングに調整しています。
//自前の初期設定
Str X={r64}
Str X1={y64,0} //サスティンペダル Off
Str Z__={TR(0) X X X X X X X}
//_■ミキサー部(全曲共通の初期化)
// 音色 Vol Pan Rev Cho Vel
Str A__={TR( 1);CH( 1);X1;X;@(030)X;V(110)X;P( 60)X;REV(10)X;CHO(30);X;v120;X;EP(100)}
//---------------------------------------------------
// 拡張初期化(ループ後と、この曲専用の初期化)
Str TP={M(0) PitchBend(0) BR(12)}
M.Delay=!2
Str A_1={TP q96 o6 l16 M(100)}
//---------------------------------------------------
//_■トラックデータ
Time(1:1:0);
PLAY(Z__,A__);//初期化
Time(1:1:479)
PLAY(Z_1,A_1);//拡張初期化
TrackSync
// PLAY(Z00,A00);//イントロが無い場合は不要
//**************************
y111,0//ループ
//**************************
PLAY(Z_1,A_1);//拡張初期化
//以下、イントロ後、ループ後に演奏される内容