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「サクラ」質問掲示板
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#246
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/* <考え方の大ざっぱな説明> STRという文字列型の変数に、曲1つ分のソースをぶち込み、 INTという整数型で、鳴らさせたい曲の番号を選ばせる。 ソースの最後のSWITCH(HOGE)で、HOGEの中に、どの数が入っているかで分岐させる。 CやJavaやDelphiなどで使われている「型」という考えがわかると、何となくわかる予定。 どういうわけか、頭文字が大文字でないと、変数扱いしてくれません。 以下、ひな形です。ご自由に流用してください。 */ //_得体の知れない設定(INT HOGE={0}の、数字を変更してください)。 INT HOGE=0 //_得体の知れない設定(繰り返す回数の設定)。 //~{くりかS}={[1} /* HOGEの数字を1にすると、AAが流れ、 2にすると、BBが流れる。 それ以外だと全部を順番どおりに。 そういう仕組みを、ソースの最後に仕込んである。 */ //------------------------------------------------------------------------------ 読む(gs.h); 読む(delay.h); STR AA={ くりかS ここ~に曲を1つ入~れる~♪ ] } STR BB={ くりかS ここ~にわ別の曲を1つ入~れる~♪ ] } //_<強引に解決する何か> //STR=ZZの中身は、音源リセット。 STR ZZ={ System.MeasureShift = 1; //(弄らないこと) r1 ResetGS; r4 //音源初期化命令 TrackSync; //全てのトラックを同期する TR(1) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(2) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(3) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(4) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(5) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(6) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(7) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(8) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(9) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(10) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 音色(StandardSet) TR(11) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(12) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(13) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(14) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(15) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR(16) TrackKey(0) Key(0) REV(40) CHO(0) VAR(0) p%(0) EP(127) V(100) t(0) M(0) v127 @(1,0) TR=10 GS_RHYTHM(1) TR=11 GS_RHYTHM(2) r4 TrackSync; } //_ここで鳴らす順番を書き込む。 //このひな形だと、ZZでリセットしてから曲を鳴らしてる。 //AAとかBBとか書いてるのは、MやPなどの1文字で働く命令とのかぶりを防ぐため。 SWITCH(HOGE){ CASE(1){ZZ AA} CASE(2){ZZ BB} DEFAULT{ZZ AA ZZ BB} }
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